DVDコピー

 いささか遅きに失しているんだろうが、ためしにDVDを焼いてみた。DVD ShrinkとDecrypterをダウンロードして映画ソフトを焼いてみたのだが、意外と簡単にできるもんだとは思ったよ。一度PCに落としてから焼くので、1本ダビングするのに2時間近くかかるのが難点。またパルク品の廉価DVDをしようしているから、最後の最後でエラーが出たりする場合もある。けっこう消耗する。それでもここ最近はちょこちょこ焼いている。違法行為といってしまえばそれまでだけど、あくまで個人で楽しむためだからね。
 で、結論的にいえば、DVDは1000円以下なら確実に購入する2000円以下でも名画系は基本的には買うな。これが3000円以上だと焼くことを考える。まあそんな感じだ。とりあえず話題作とかで観ておけばいいというものは、レンタルで観れば十分。そんな風にわが趣味的世界では棲み分けが出来つつある。
 しかしDVD ShrinkとDVD Decrypterというソフトは画期的だと思うよ。両方ともフリーだし。メーカーのコピーガードなどなんのそのっていう感じだ。こういうソフトを作ってしまう天才に乾杯だな。これって確実にDVDの価格を下げさせていると思う。技術にしろ市場にしろ、こういうゲリラ的な試みがメーカーの独占的優位性を減少させて消費者利益の向上に多大な功績をあげているっていうことじゃないのかな。
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/shrink-14.htm
http://www.dvdshrink.org/what_jp.html