4月の日誌的③

4月27日(土)

 前日、友人と久々酒を飲む。終電で帰宅。最寄り駅二つ前まで起きていたのに寝落ち。はっと目を覚ますと最寄り駅を過ぎていた。帰る電車もなく徒歩で帰宅。深夜、歩いて帰るのは久しぶりのこと。四捨五入すれば70というのに、何をやっているんだろうか。

 

 リビングのパソコンを久々立ち上げて、Windowsのupdateでもしようとしたところ、急にファンが高回転し始め、画面が右から左に流れる。何度か電源を入れ直すが、ピープ音がして立ち上がらなくなる。バイオス起動を試みるがそれもダメ。どうもCPUかマザーボードが逝ったみたいだ。

 このパソコンは12月までメインで使っていたもので、確認すると2019年の暮れに中古で買ったもの。Core i-7の第4世代だ。購入して4年になるけど、もともと2013年製という年季の入ったものだから、いつ壊れても仕方ないといえばそれまで。

 まあリビングでデスクトップマシンはほとんど使ってないので、とりあえず廃棄してパソコン台にはノートPCでも置こうかと思ったのだが、それ以前に使っていたデスクトップが1台下に置いてあったので、とりあえずそれをモニターとかケーブルをつないでみると、普通に立ち上がった。

 このPCはというと、同じCore i-7でも第2世代というレトロな代物。でもメモリ20ギガくらいにしているので、ネット見るくらいだととりあえず支障がない。

 今、自室で使っているのが第8世代。そしてリビングの第4世代が逝って、第2世代が現役復帰。なんかどんどん退行していくような。

 

 パソコンのごたごた終了してから掃除をする。車椅子で出かけていた妻と外で合流してから一緒に買い物。

 近所のユニクロで前からちょっと欲しかったドローストリングバッグ(肩掛け巾着バッグ)が3日間限定で2990円が1990円に値下げしていたので速攻ゲットした。色はオーソドックスな黒。年とともに物欲を衰えつつあるとはいえ、ミニマムな残滓が残っているような感じだろうか。

 その後は妻と二人で天狗で飲食。二人で5000円弱。なんというか、外食がサイゼ、日高屋、天狗の三択になってきている。

4月28日(日)

 前夜、11時頃に寝たせいか2時頃に目を覚ました。なんとなく寝付けないので、起き出して夜なべ仕事を始める。前日洗濯をしていて、割と気に入っていた厚手のTシャツの右側、ちょうど肩甲骨のあたりに小さな穴が開いているのを見つけた。そのまま干して取り込んでおいたので、穴を糸で繕った。

 裁縫は誰に教わることなく、自然と身につけた。老眼で針に糸を通すのは少々難儀にはなっているけれど、まあなんとかなる。大昔、家庭科で最低の成績をとったことがあるくらいで、裁縫は苦手中の苦手ではあるけれど、まあなんとかなる、なってきた。

 思い起こせば、子どもの体操着の名札付けとかいろいろ夜なべ仕事した記憶もある。人間、必要とあらば、たとえ学校の成績が最低でもなんとかするものだ。

 

 その後は東洋美術のビデオ授業を何コマか見て明け方に就寝。そのため起きたのは昼過ぎ。

 炊飯器に残り物の飯があった。匂いをかぐとギリいけそうな感じ。これにやはり賞味期限切れのチョリソーがあったので(そんなんばっかりだ)、細かく刻みケチャップライスにしてオムライスを作る。オムライスは妻も好物なので、最初はダイエット中なので食べないと言っていたのだが、なんとなく自分よりも多く食べている。

 

 4時半頃に車で外出。いつも行く浅羽のビオトープを散歩する。遊歩道で今年最初のニョロを発見する。車椅子を押して歩いていて、ふと目の前、車椅子のすぐ前のところに小さくて細長いのがいる。思わず大声を出すと、妻は私の声に驚いてビックリする。

 ニョロはやや斜めに進んだり、止まったりしている。まだ子どもなのだろうか。そのまま止まった状態の時、向こうからウォーキングをしてきたオジさんに、ニョロがいるというと、「もう出てくるんだ」と言って一瞥して去っていった。

 ニョロはそれからようやく動き出して草むらに入っていった。それからは恐る恐る歩きながら散歩を続けた。多分、しばらくはビオトープ高麗川遊歩道の散歩は中止するかもしれないな。

 

 その後、あまり時間はなかったが、ホームセンターに行き、庭の植え替え用の花を買う。いつものペコニアとかキンギョソウナデシコなど。広告の品とかで茄子の苗が安かったので5つ買ってみた。その後、ダイソーに寄って安い除草剤を3本買う。

4月29日(月)

 昭和の日? かっての天皇誕生日

 前日買った花を植える野良作業を始める。

 その前にお隣さんとの間の狭いスペースに雑草が生えてきていたので、除草剤を撒く。狭いとはいえなんだかんだで3本全部使い切る。ダイソーの除草剤はなんかお酢が入っているとかいうやつだ。昨年使ってみたところ、割と効果はある。まあ狭いスペースなのでラウンドアップとかその手は使う気にはならない。 

 それから花の植え替え作業を開始。それまで植えてあったパンジー類を引っこ抜く。可哀そうな気もするが仕方がない。毎年恒例のことだ。ついでにラティスに絡まる藤の木やツタ類の葉を刈る。まめにやらないととんでもないことになる。しかし今年も藤の花は咲かなかったなあ。

 花壇の土を耕して肥料を混ぜてこねくる。普通は耕して肥料をやってから一週間くらい寝かすとかなんだろうけれど、基本なんちゃってなのでこのへんは適当。耕す、肥料やり、さらにこねくる。

 その後は買ってきた花を植え付ける。茄子はプランターに3つ、花壇に2つ植える。昨日の今日なのにかなり萎れている。これ植えてもそのまま枯れるパターンかもしれない。茄子を庭で育てるなんて、小学生以来かもしれないから60年ぶりかもしれない。微かな記憶ではけっこう大きい実がなって、焼いて食べたら美味しかったのを覚えている。

 植え付けを終えてから水やりしてすべての作業を1時過ぎに終える。なんちゃってガーデニング終了。

 

 

4月30日(火)

 7時頃起床、前日のガーデニングで出たゴミ2袋と通常のゴミ1袋のゴミ出し。妻のインシュリン注射をうってから、9時半頃デイに行く妻を見送る。

 その後はずっと中国美術のテキストを読んでいるのだが、本当に数行読むだけで眠くなる。老いぼれに学習は無理なのかもしれない。なんか本を読んでいるというよりも寝たり起きたりを繰り返す、あるいは寝ているような状態かもしれない。

 年なのか、あるいはどこか身体の具合でも悪いのだろうか。

 夜はというと妻がダイエット中なので、一人でやきそば作って食べた。昼間寝すぎたせいか今度は眠れない。ということで昼間頓挫した中国美術のテキスト読みを続けることにする。