吹上コスモス畑2022 

 遅めの昼食の後、市役所に寄ってから時計を見ると3時過ぎに。天気は小雨が降ったり止んだり。さすがにこの時間からだとどこへ行くのも遅すぎるかと思ったが、ちょっと吹上のコスモスの話をする。巣市のサイトによるとだいたい20日頃が一番見頃だとかそんな話だ。すると妻はすぐに反応する。もう遅いからと言っても、近くだしちょっと寄ってみてはと。それで車だと40分くらいで行けるので、試しに行ってみることにした。

 コスモスアリーナ前の荒川河川敷に着いたのは4時頃。天気はかろうじてもっている感じで雨は降っていない。ウィークデイの夕刻なので駐車場もガラガラ。それでも何組か花を見に来た家族連れ、中高年夫婦などなど。花をバックにペットの子犬の写真を撮りに来ている女性二人組み。さらに撮影ツアーみたいなグループもいて、ちょっと本格的な機材や望遠レンズ付きのカメラ下げた老人グループなど。

 

 雨は降っていないので、土手を降りて河川敷に行く。コスモス畑のあたりは車椅子で行けないので、妻の手を引いてゆっくりと見て回る。ピンクと白のコスモスはだいたい8分咲き。黄コスモスは満開。

 そういえば去年訪れたのはいつだったか。たしか9月と10月と二度訪れているが、10月は16日だったから、ちょうど1年ぶりになる。これからあと何回、こうやって毎年10月にコスモスを見に来れるかどうか。
 途中で、自分も妻も写真を撮るのだが、妻が撮るとなるとスマホを取り出して彼女に画面が見えるように顔の前に持って行って、彼女がシャッターを押す。地面は畑でちょっともこもことしていて、午前中に降った小雨で湿っている。こういう地面だと杖をついて歩くのは難しいし、不安定なので短時間立つのもしんどい。もっとも、もともとが河川敷の畑を利用したところだが、車椅子で動くような遊歩道を整備するのも難しい。まあこのへんは折り合いをつけるしかないんでしょう。
 それでも短い距離を歩きながら、時々立ち止まって写真を撮る。

 


 

 


 30分くらい花畑を歩いて土手に上がり、遊歩道をしばらく歩く。妻は車椅子を自走させ、自分はその後を追う。花畑を遠目に見ると、きちんと色ごとに棲み分けがされている。

 

 その後は真向いのコスモスアリーナでトイレを借りる。ここは体育施設で土足厳禁である。一応、受付の人が出てきて車椅子のタイヤを拭いてくれれば、そのまま入ってもいいと声をかけてくれる。

 その後、駐車場に戻るともうあたりは薄暗くなってきていて、止まっている車も数台。最後にもう一度土手まで行って花畑を見るが、もう誰も人はいない。「クエ、ケケ」と奇妙な声が小さく聞こえるが、多分鳥の類だろうか。

 なんだかんだで小1時間滞在して、今年のコスモス鑑賞は終了した。