桜が少しずつ咲き始めた

 庭に植えている桜は4年目で高さだけは3メートルくらいになった。今年はけっこう花びらつけてくれるか、いよいよ小さな猫の額的庭で花見かと思っていたのだが、なんか花芽が出るより先に葉が出てきた。そんでもって調べてみると、いろんな要因で花が咲かないことがあるという。

サクラ 花が咲かない - 花と木の育て方│元気に生長させる栽培のコツ!

 隣は駐車場なので日当たりは悪くないので、やっぱり肥料をまめに与えなかったからかとも思ったりもする。まあ基本、なんちゃってがーデニングなので、このへんはいたしかたないかと思ったりもする。

 この桜(ソメイヨシノ)は、3年前にホームセンターで買ってきたもの。毎年、ほんの少しだけ花が咲いてくれて、なんとなく小さな幸せ的に心を和ませてくれる。

ソメイヨシノ満開 - トムジィの日常雑記

 そして今年なんだが、どうにもいきなり葉桜な訳である。

f:id:tomzt:20210329162110j:plain

 それでも上の方に少しずつ花芽がついてきた。

f:id:tomzt:20210329162047j:plain
f:id:tomzt:20210329162040j:plain

 そしててっぺん部分で一部花が開いた。

f:id:tomzt:20210329160551j:plain

 しかし近所の神社の桜などはすでに満開状況にあるのに、うちのは遅咲きというかとにかく遅い感じがする。やっぱり肥料なんだろうか。

 桜は実は「サクラ切るバカ」とか言われるほど、剪定時期を間違えたり切り過ぎると枯らすことが多いのだとか。

サクラの木を枯らさない剪定方法と剪定時期 | 庭木の剪定専門サイト

 まあこれまではあまり考えたり調べたりしたことがないので、これまでは基本放置してきたのだが、せっかく3メートル近くになったのに花があまり咲かないというのもちょっと淋しい。多分、このままだと細長い枝のままで高さだけはさらにもう1メートルくらい伸びてしまうかもしれない。

 今年はきちんと秋口に肥料を上げ、葉が落ちた時期に剪定とかしてみようかとも思うのだが、花がついた枝を落とすと元の木阿弥になってしまうかもしれない。草木は管理というか、手間暇をかけてやらなくてはいけないので難しい。

 毎年、思うのは来年こそ満開の桜の下でお花見、お銚子の一本くらいやりたいとそういうことだ。そしてさらにいえば、この先後何度、こうやって桜の花を見ることができるのかどうかということ。そう、竹内まりやの『人生の扉』である。


www.youtube.com