ソメイヨシノ満開

 庭に植えたソメイヨシノの苗木が開花した。何かちょっと嬉しい感じである。
 これが2日前の一輪だけ咲いた図。

 それが今日はこんな感じでほぼ満開である。
 
 このまま枯れずに育ってくれればと思う。毎年少しずつ大きくなってくれれば、なんか楽しみが増える。10年もすれば立派に育つとは木に添えられた説明書である。まあ10年後についていえば、あまりイメージができないが、せめて5年後くらいに自分と同じくらいの背丈になって、そこそこに花を咲かせてくれれば、掃き出し窓を開けて縁側風に座って、温燗でも飲みながら静かに一人花見でもしようかと思ったりもする。
 まああまり先行きに楽しみとかそういうのないのだが、ささやかな希望みたいな感じ。いかにも小市民的でいいのではないかと思う。