The Barberettes vol.2

 

Vol 2 [the Barberettes]

Vol 2 [the Barberettes]

 

  韓国のガールズ・コーラス・グループ、バーバレッツが2016年に出した2枚目のアルバムだ。彼女たちのことは最初のアルバムを聴いた時にけっこういろいろ書いた。ファーストアルバムは2014年に出ているのだが、自分が聴いたのは2015年くらいだったか。

The Barberettes (バーバレッツ) - トムジィの日常雑記

The Barberettes バーバレッツ)拾遺 - トムジィの日常雑記

The Barberettes (バーバレッツ)追補 - トムジィの日常雑記

 基本はオールディーズというよりも、それよりも古いバーバーショップ・スタイルをベースにしていて「ロリポップ」を歌ったコーデッツあたりから入った音楽性という。このへんはリーダーのアン・シネの趣向なのかもしれない。さらにYouTubeでライブパフォーマンスを観ると、カントリーっぽいものあり、ジャズテイストでマンハッタン・トランスファー風味あったりとなかなか楽しい。

 そして今回のセカンドの印象はというと、なんというか少しモータウンサウンドというか、R&B的アイドル路線みたいな印象がある。ソウル風味のあるダンスナンバーみたいな感じだろうか。

 2曲目の「Love Shoes」なんかを見ていると、どことなくジャクソン5みたいな感じもない訳でもない。なんとも楽しいポップスだ。


[subtitles] 바버렛츠 The Barberettes - Love Shoes (feat. Stuart Zender)

 そしてこのアルバムでは一番気に入ったのは8曲目「If you love me」。このグループの魅力、コーラスワークの力が明確に出ていると思う。


The Barberettes - If You Love Me (사랑한다면) (Audio)

 この後もう1枚「バーバレッツの四季」というCDが出ているらしいので、そのうちポチっとするかもしれない。日本にあまり情報が入ってこないのと、ハングルはまったくわからないのでよくわからないのだが、これまで3人で活動してきたグループなのだが、どうも結成時から活動していたパク・ソヒが脱退して現在はデュオとして活動しているみたい。

 結成から2年くらいでメンバーの入れ替わりがあったらしいのだが、現在は2人。なんとなくリーダー格のアン・シネ中心のユニットみたいな感じになっているのだろうか。まあ最初からこのグループはアンの個性と趣向で成立しているような感じもする。出来れば長く続いて欲しいと思う。

 YouTubeで探したら多分最近のものだと思うがデュオの画像があった。これはこれでいいんだけど、やっぱり3ピースの方がいいとは思う。 


쿨룩 LIVE ▷ 바버렛츠 (The Barberettes) 'Shoo' /190424[설레는 밤 김예원입니다]

  こっちは3人での多分PVだと思う。


바버렛츠 The Barberettes - Shoo [Official Music Video]