The Barberettes (バーバレッツ)

THE BARBERETTES

THE BARBERETTES

  • アーティスト:Barberettes
  • 発売日: 2014/06/03
  • メディア: CD
Youtubeで例によって次から次へと動画見ていた。最初はマイルスのライブを。なんとマイルス、80年代にモントレーマイケル・ジャクソンの曲を演奏して、おまけにチャカ・カーンとコラボしてやがんの。
次にバド・シャンクにいってTHE LA4。それからボサノヴァナラ・レオンアストラッド・ジルベルトいってセルジオ・メンデス&ブラジル’66。そこからコーラスでシンガーズ・アンリミテッドにいき、グーグルでアメリカのコーラス・グループ聴いてたら結局ロネッツの「BE MY BABY」に行き着いた。そこらでやめようと思ったのだが、ついでに「」BE MY BABY」のカバー曲を幾つか聴いていてたどり着いたのがこれだ。

レトロな色調で若い女の子三人組がレトロな化粧でレトロに歌い上げている。なにかの企画ものかと思いきや、さらにビーチ・ボーイズもカバーしている。

オールディーズ路線だなこれはと思いつつも、若くてそれなりに可愛いし、なによりもコーラスがしっかりしてるので、けっこう琴線くすぐるなと思った。
韓国の若手歌手というかアイドルというと、もう完璧というくらいに可愛いい、美人、スタイル抜群で歌もそこそこという、なんというかアイドル・サイボーグみたいな感じがする。よく知らんが少女時代とか、あとヒップ振るダンスのグループとかあったよな。あの手からするとこのThe Barberettesは、ルックス的にはなんというかまあ普通、たぶん化粧落とすと地味な女の子たちという感じだし、スタイルもさほどだ。少女時代とかと比較したら間違いなく残念系であるのだが、それらを超越するような音楽性、コーラスの才にたけている。
ただのオールディーズではないなとさらにYoutubeを続けてみると案の定ジャズやってる。

マントラ意識したようなアレンジ、ステージだ。完全実力派ではないかと思う。
で、この娘たちの情報はないかとググってみるが、日本語での紹介サイトはほとんどなくて二つ見つけただけ。
http://music-like-sports.com/disc-reviews/085.html
The Barberettes - らん らん ぎるらん あぎるらん
ハングル語のサイトでようやく彼女達のfacebookを見つける。
Facebookにログイン
ようやくメンバー名くらいはなんとか英語表記で見つけるが、よっ、読めない。

Shinae An Wheeler
Grace Kim
So Hee Park

とにかくこのガールズグループは買いだと思う。すぐ日本に呼ぶべきだと思うな。ジャズ系ライブハウス回ってもそこそこ人気出るだろう。出来れば日本のそこそこ能力のあるプロデューサーにきっちり仕込んでもらって、ジャズ系スタンダード盤出すのがいいかなと思う。
ポップス系のコーラスで売るのはどうか。残念ながらそこにはきちんとしたマーケットがないかなとも思う。ただちょっとコーラスが上手くて可愛いタレントで終わってしまいそうな気もする。やっぱりジャズ路線でいくほうが長持ちしそうな気もするな。とにかく若手ジャズ系ガールズコーラスという枠はありそうでなかったようにも思う。それっぽいのは幾つか聴いたことがあるにはあるが、ここまでの実力はなかったようにも思う。
例えばこの動画。女子大の軽音サークル系の垢抜けない女の子という感じだ。でもやってる曲はまさにジャズのスタンダード。おまけに楽器もしっかりできるときてる。

THE BARBRETTS日本に来ないかな。とりあえず2015年期待したいと思う。