何処へも行かない連休〜娘の受験モード?

今年のゴールデンウィークは何処へも行かない、行く予定がない。これは我が家的には本当に久々のことだ。ある意味、妻が病気になって以来、ほぼ毎年ゴールデンウィークになると連泊で何処かへ出かけていたから。
体が不自由になった妻は日頃から、お出かけ病状態で、何処かへ行きたい、旅行に行きたいを連発している。片麻痺で体の自由がきかない身なのだから、ある意味しかたないかなとも思うし、出来るだけ彼女の意に沿ってみたいな気持ちもあり、盆暮れとゴールデンウィークには必ず遠出をするようにしてきた。
ここ何年もの間、ゴールデンウィークといえば京都と淡路への連泊か伊勢志摩に行くかを繰り返してきた。渋滞の真っ盛りにはまりながらである。最もどの地も健保の施設があるので、思った以上にチープに泊まることができるのではあるけど。
その何年も続いてきた小旅行が今年はない。何故かって、娘が連休の休みの間、すべて塾に行くことになったから。一コマ3時間の授業が1日3コマという単科特訓なる特別授業が連休中の休みの日にありそれを一日1コマから最大3コマ申し込んでいる。30日3コマ、3日2コマ、4日1コマ、5日2コマという具合だ。おまけに6日にも別授業がある。
ようは連休中は通常の授業はお休みで、それに変わる特別授業を有料で行うというもの。料金は1コマ3000〜4000円くらいで5コマ以上はいくつ受けても16000円くらいの設定だったか。塾に言わせると大変の廉価な料金設定ということになっているのだとか。
早い話が塾の商売にもろに乗せられているのだが、娘はとりあえずそそくさと朝から出かけていった。塾に行くことは行っているが、それ以外自宅での学習習慣がほとんど身についていない娘ではあるが、だんだんと受験モードに入りつつあるようではある。
自分の学力からするとあまりにもかけ離れた志望校を夢見ているようで、ちょっと現実感覚乏しすぎないかと思う部分もあるのだが、とりあえず根拠のない向上心と少しだけやる気がでてきているようだ。まあちょっとずつでも成果が出ればいいとは思う。
結果として何年ぶりかで自宅で過ごすゴールデンウィークということになる。私にとっては家事中心で、毎日おさんどんが続く残念な日々ということにもなる。そして最も被害を受けているのが、お出かけ病の妻ということになるのだろうか。