2010-05-05から1日間の記事一覧

琵琶湖大橋

最初に訪れたのがここ。厳密にいうと名神高速を京都の手前で降りて最初に訪れたのが道の駅びわ湖大橋米プラザというところ。なんでここに?1〜2日前に娘の塾のテスト問題というのを娘が見せにきて、問題の意味がわからないという。 地図をみると、琵琶湖には…

比叡山延暦寺

琵琶湖から京都へどうやって行くか。高速に戻るのもなんだし、かといって普通に下道走っても芸がない。地図をみて見ると比叡山ドライブウェイなる山道があり、京都にも通じている。比叡山といえば延暦寺、まず普通に京都観光とかしても行くこともないだろう…

天橋立

京都には2泊した。出版健保の宿すみのくらに29日、30日と連泊。ゴールデンウィークだったがうまく抽選申し込みで当たった。ここは嵐山の駅から徒歩5分程度、渡月橋にも2〜3分と最高の立地。ただし車で行くとなると細い路地みたいなところを通っていくのでい…

Dave Matthews Band(デイブ・マシューズ・バンド)

連休前にアマゾンに注文していたものが旅行から帰ってくるとポストインされていた。さっそくやれ洗濯だのなんのしている間に聴いてみる。素晴らしい。 最初聴いたときには、スティーヴン・スティルスみたいだと思った。アコースティック・ギターがメインっぽ…