2011-05-05から1日間の記事一覧

関西旅行

29日から3日までの5日間、恒例の関西旅行に行っていた。淡路に2泊、京都に2泊した。去年のゴールデンウィークも同じコースで行っているし、淡路には正月にも行っているからほとんどマンネリ気味でもある。健保の宿を連泊で取れので、チープな旅行ができるか…

神戸・書店再訪

神戸、三宮を訪れるのは何年ぶりのことだろう。10年とかそんなレベルではない。もちろん震災のずっと以前のことだ。おおよそでも20年近く前のこと。 神戸を観光で訪れたことは多分一度もない。30代の半ば、出版社の営業をやっていた頃、関西にはだいたいにお…

中華街

神戸にも中華街があるのはもちろん知っている。営業で訪れていたときには、さすがにここに来ることはなかった。一度、午前中の早めに神戸に来たときに、書店の開店時間までの時間つぶしにこの街を歩いたことがある。ウィークデイの朝である。まだ店も開店し…

異人館へ

神戸といえば異人館である(どこが)。繁華街以外に観光すべき手短な場所としてとりあえずここを選んだ。 アニメオタクの娘は、センター街のアニメイトに嵌ってしまったため、私と妻だけで行くことにする。歩いてもいける距離なのだが、場所的に高台にあるの…

京都で事故に遭遇

神戸から京都へ行く間も高速道路は断続的に渋滞。吹田から京都へは思ったよりは早くに着いたのだが、京都南インター手前でえらいこと渋滞に嵌る。ようやく料金所を抜けて、一般道へ出るところで右から来る車の流れが途切れるのを待っているところに、ガシー…