関西旅行

29日から3日までの5日間、恒例の関西旅行に行っていた。淡路に2泊、京都に2泊した。去年のゴールデンウィークも同じコースで行っているし、淡路には正月にも行っているからほとんどマンネリ気味でもある。健保の宿を連泊で取れので、チープな旅行ができるからというのが、ほとんど唯一の理由。そして長い休みに家にいると、家族の三食飯を作るとか、もろもろの家事があるから。それから逃れるためにはお出かけしなくてはならないと。まあ同じことを何度書いてきているかわかりゃしない。
今回も走行距離はおおよそで1500キロ。行きも帰りも渋滞に嵌りまくっているので、2日間はほとんど高速道路で過ごしているようなものである。いつものように行きは圏央道、中央道、名神という行程なのだが、断続的にあちこちで渋滞に嵌る。高速道路が割安なための弊害なんだろうが、これはもういたしかたないだろう。
昨年は京都に2泊してから淡路に行き、最後に倉敷まで足を延ばした。
倉敷〜大原美術館 - トムジィの日常雑記
久々の大原美術館を楽しんだりしたのだが、いかんせん遠かった。帰りは大阪へ帰る車の渋滞に嵌り、それから京都、名古屋に向かう渋滞に嵌りとなんか渋滞の二重苦、三重苦みたいな感じだった。
今回は同じ轍を踏まないとばかり、最初に淡路に宿をとってみたいなスケジュールだてをした。1日目と最終日はほとんど一日中移動、高速道路の渋滞の中で過ごしたようなものだ。2日目、淡路ではいつものように、鳴門大橋を渡ってすぐの大塚国際美術館で1日を過ごした。ここも我が家にとっては、恒例といえば恒例の行事みたいなところ。それこそ年に2回必ず足を運んでいる。
3日目、淡路から京都への移動の間に、家族では始めて神戸を訪れた。これまで淡路を訪れたときは、高速道路で通過ばっかりだったのだが、妻が一度神戸に行ってみたいというので。ただし滞在時間3〜4時間なので行けるところは限られている。今回は神戸のさわりということで、三宮のセンター街、中華街、異人館あたりを本当に通り過ぎたみたいな感じの観光だった。
4日目は京都。ここも家族で何度も訪れている。観光名所が沢山あるので、効率とか車椅子の妻のことを考えて、いつも車で回るようにしている。ただ駐車場がなかなか見つからない、あっても満車みたいなことを多く、なかなか効率よくというわけにもいかない。そこで、今回は思い切って1日、電車、タクシーの併用で動き回ることを考えた。
宿が嵐山なので嵐電で市内に出てから、タクシーを利用したりした。結局のところ、数箇所の観光であまり効率よくというわけでもなかったが、まあこういう旅行もできるのだということを確認できた。といっても車椅子を押して動き回る体力を私があとどのくらい維持できるかどうかということもあるにはあるのだが。
最終日は、子どものリクエストで久々太秦の映画村に行ってみたのだが、午前中だというのに駐車場が満車状態。近隣駐車場もほとんど埋まっている。さすがゴールデンウィークの京都である。仕方なく、また帰りの渋滞のことも考えて早めに帰る選択をした。途中、岐阜で若干寄り道して。それでも鶴ヶ島に帰ったのは12時近くになったか。