2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

避難者帰宅「長期困難に」汚染土壌「県内に中間貯蔵」菅首相フクシマで表明

asahi.com(朝日新聞社):「長期居住困難」「がれき当面県内に」首相、福島知事に - 東日本大震災 菅直人首相は27日、福島県庁で佐藤雄平知事と会談し、東京電力福島第一原発周辺で長期間住めない地域が生じるとの見解を伝え、陳謝した。また、放射能に汚…

ジョン・メイヤー「Battle Studies」

BATTLE STUDIESアーティスト:MAYER, JOHN発売日: 2010/01/15メディア: CD そういえば最近、ジョン・マイヤーもあまり聴いていないな。iPodに入っているのはデビュー版の「ルーム・フォー・スクエア」が中心。車に積んだiPodで聞き流す程度か、たまに自室でト…

懐かしいインストルメンタル

なんとなくも多忙な日々。 そんななかでも、時間見つけてはYoutube巡りにうつつをぬかしている。例によって数珠つなぎである。なにかの折に加山雄三の「ブラック・サンド・アンド・ビーチ」を見つけて聴いたりしていた。それでギターインストルメンタルの曲…

線量計を入手

ついにというか、やっとというか、線量計を、ようはガイガー・カウンターを入手した。お盆休暇の前にヤフオクで入手した。新古品で16000円也である。ロシア製の簡易型SOEKS-01Mというやつである。これを安いと思うか高いと思うか。やっぱり高いということに…

自宅周辺の放射線量を計ってみる

せっかく線量計を入手してみたのである。まあお約束ということで、自宅周辺の線量を計測してみた。児玉先生の影響ということでもないのだが、放射能が留まりやすいのは雨樋の下とか、公園のブランコの下の部分などなどというので、とりあえず自宅の周囲と近…

東京事変〜「大発見」

大発見アーティスト:東京事変発売日: 2011/06/29メディア: CD CMとかでけっこう流れていて、気に入ってもいたのでTSUTAYAで借りてきた。いいアルバムである。で、東京事変ってどういうバンドだっけと聴き入っていて思った。そうだよ、椎名林檎だった。アホみ…

お盆休み

11日から16日まではお盆休み。例年のことだが、今回も11日に都内一泊、その後は房総千倉に二泊した。このパターンで夏を過ごすのは三年連続である。その前の年は何をしてたっけ、そうか行き返りフェリーを利用して北海道に行ったんだっけ。 今年は、昨年とほ…

児玉龍彦氏ユーストリームで対談する

7月27日に国会で怒りの意見表明を行った東大アイソトープ総合センター長児玉龍彦氏が、8月5日ユーストリームで津田大介氏との対談形式でインタビューを受けた。児玉氏、もとい児玉先生の真意がよく伝わる内容だったと思う。正直児玉先生の思い、プロの専門医…

祝、iPod touch購入

むふふ、つい購入してしまった。春にガラケーを機種変更した際に、スマートフォンはまだ性急過ぎるだろうと思っていたのだが、時代の流れは速く、携帯の新機種はほとんどスマートフォン主流になりつつある。 電車の中とかで何気に周囲を眺めると、じょじょに…

「政治家の議論ムダ」 細田元官房長官、エネ政策めぐり

http://www.asahi.com/politics/update/0805/TKY201108050474.html 「政治家が何でも法律で世の中を動かせると誤解している。無駄な議論を続けない方がいい」。自民党の細田博之元官房長官が5日、再生可能エネルギー特措法案への対応を協議する党の特命委員…

マイケル・カコヤニス死去

http://mainichi.jp/select/person/news/20110726k0000m060151000c.html たぶん相当の映画好きじゃないと、この人のことなんかわからないだろうなとも思う。ギリシア人の映画監督ということでいえば、「Z」を撮ったコスタ・ガヴラスあたりが一番有名なんだろ…

児玉龍彦東大アイソトープ総合センター長、衆議院厚生労働委員会での熱弁

http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_rchome.htm たまたまいつものように原発関連のニュースを検索してヒットしたものだが、これまで知見していたものとは異なる現役科学者の現地での除染活動から発した警鐘である。ある意味衝撃的な内容だった。…