祝、iPod touch購入


むふふ、つい購入してしまった。春にガラケーを機種変更した際に、スマートフォンはまだ性急過ぎるだろうと思っていたのだが、時代の流れは速く、携帯の新機種はほとんどスマートフォン主流になりつつある。
電車の中とかで何気に周囲を眺めると、じょじょにではあるが、スマートフォンの所持率あがってそうな勢いでもある。そうなると、その手のものが欲しくなる。とはいえ携帯機種変したばかりであるので、これ以上の出費も困るしと。
で導きだした結論はというと、携帯は通話機能があればいいのだから、当分のところガラケーで十分。スマフォ的な電子オモチャが必要ならば、とりあえずiPod touchでいいではないかと。
そう思いたつやすぐにということもなく、まあそのうちみたいな感じではあった。理性的にいえば、このての電子オモチャで遊ぶ時間など今の私にはありはせんのですわ。仕事、家事、その他もろもろで、それこそ寝る間を惜しんでみたいな感じなわけなのだから。
だもんで、例えばパチンコとかで大勝ちしたときの余力でいつか買おうかくらいの気持ちでいたわけ。で、ときたま今日こそiPodを買いにいこうとパチコン屋に行くと、それこそなんか買うどころじゃないくらいに痛い目にあってということを何度か繰り返して・・・。たぶんあまり思い出したくない、私的にはそれこそ「不都合な真実」なんだけど、おそらく数台は優に買えるくらいつぎ込んじゃったんじゃないか。
素直に買いにいけば良かったんじゃないかと、まあそういうことのようだ。
まあいい、昔のことだ。とりあえず昨日、私がときどき行っては定期預金をしているパチンコ屋にいって、久々に勝利。少しだけ預金を下ろすことができたので、すかさずヤマダ電機に走って購入したのが、iPod touch 32ギガです。
ほんでもって昨夜からずっと数百曲の音楽を入れ、Youtubeから落とした中から厳選した数十本の動画を入れるとか。さらにはストアから数本の有料アプリを購入するとか(辞書関係)、青空文庫から数十の古典作品落とすとかして、まあそれなりの形にしてみた。
まあ結論的には、十分遊べる、ある種最強のオモチャだと思うわ。これがあればもう当然のごとくこれまで使っていたiPod nanoは必要ない。当たり前か。これでnanoは最近買ったオーディオの専用付属品の役目を仰せ付けることができる。
touchがあれば電子辞書もいらない。日本語対応版のキンドルがでるまでは、電子書籍はこれで対応できそうだと。まあ携帯端末としてはたいていのことが出来そうである。通話機能のなiPhonとはよくいったものだと思う。