2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜へいってきたこと

先週の話である。健保が夏だけ契約している施設だとかで三浦のマホロバマインズなるリゾートホテルに二泊した。10、11日のことだ。 横浜生まれの横浜育ちに者からすれば三浦の宿に泊まるなんていうのは、なんか違うという感覚がある。三浦なんていうのは日帰…

そして変わってしまったもの

<マリンタワー> マリンタワーはなぜかシルバーになってしまった。ハマのランドマークとしてのマリンタワーは赤でなければいけないのに、いったい誰が安っぽい銀色にしてしまったのか。大変残念である。 ここにもかれこれ30数年ぶりだと思うが登ってみる。…

ずっと変わらないもの

元町を歩いてみる。少しだけ妻に自律歩行してもらい、一人で歩いてみる。ここはある意味変わらない。昔の横浜の感覚をそのまま持ち合わせている。まず最初にここである。 <喜久家> 本当に変わらないね、この店は。階段下のテーブルに半日居座って、フェリ…

都議選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090712-00000554-san-pol 予想通りというかなんというか民主の圧勝となったようだね。なんとなく1989年の社会党の躍進を思い出させる。あの時も都議選とそれに続く参議院選挙でそれぞれ社会党が大躍進した。当時の社会…

鳩山の政治献金問題

http://mediajam.info/topic/954339 次期総理大臣になろうかというのに、ずいぶんと脇が甘いというか、なんでこういうものが噴出してくるのか。西松のときの小沢についても思ったことだが、民主党には危機管理意識がないのかと思う。スキャンダルに発展しそ…

シェリル・クロウ

ジョン・メイヤー聴き始めてから近年のアメリカン・ロックに目覚めたとか、別にそういうことはないのだがなんとなく数珠繋ぎ的に聴いてみました。 きちんと聴いてこなかったけど、けっこう耳にしてはいたと思う。「エリン・ブロコビッチ」のエンディング曲と…

アマゾンに追徴課税

http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY200907040278.html 朝日の朝刊にもデカデカ出ていたね。一応業界の端っこのほうにでもいるから、「オッオッ」みたいな感じで読んだ。 米関連会社はアマゾンジャパンに販売業務を、「アマゾンジャパン・ロジス…

健康診断終了

昨日は年に1度の健康診断。思えば去年のそれでメタボの診断下されたのがけちのつきはじめ。別にメタボなんていう言葉、概念が生まれる以前からずっと自分の腹回りとか体重増は多少気になってはいた。でもデブにだってある種の多様性があったはずだ。見た目か…

TIMBUK2クラッシクメッセンジャーバッグ

先週の月曜日だったか朝日の夕刊に至福の一品として生活評論家東海左由留なる人物がコラムで紹介していた。それを読んでいて久々に物欲オヤジの血が騒ぎ出してしまった。それで週末にかけてヤフオクでいいものがないかと物色。一応新品、自宅保管とかいうの…

妻の介護度

市役所よりようやく通知と介護保険証が届く。介護度はこれまでと変わらず3。一度ふじみ野時代に、2に下がったことがあるので、いつも心配していたのだが、とりあえず変更なしで安心した。 これで現在受けているサービスを引き続き受けることができる。現在は…

体重はどんどん減っていく

今週は2回目のジム。先週は木曜に行った後、金土日と3日休んだ。膝の痛みの影響もある。買い物やら家事を優先させたこともある。それで月曜に行ってみたら、3日間で約1キロ体重が増えた。残念である。 それで多少膝は痛いがいつも通り、ランニング30分、エア…