鳩山の政治献金問題

http://mediajam.info/topic/954339
次期総理大臣になろうかというのに、ずいぶんと脇が甘いというか、なんでこういうものが噴出してくるのか。西松のときの小沢についても思ったことだが、民主党には危機管理意識がないのかと思う。スキャンダルに発展しそうな問題については表に出ないように事前にかたをつけておく、これは基本だろうと思うのだが。
まあ考えようによっては、そのくらいこの党がユルイというか、ユルサを持っているということ。その素人臭い体質を逆説的に評価できるかどうかということだ。戦後連綿と政権を担当してきた自民党サイドがプロ集団だとしたら、政治観を異にする様々な人、政治家が集まっている民主党は明らかにアマチュア集団だ。彼らが政権を担当すれば、当然様々なミスは出てくるだろう。それを含めて政権交代を良しとするかどうか、それが今度の総選挙に対する投票行動を左右するような気もしないではない。
多少の失敗はあってもそれを通じて民主党がプロ化していく道程となる可能性もあるのである。そういうことを含めてかの党を支持できるかどうかだ。
それはそれとして鳩山の政治献金問題の本質はどこにあるのだろう。なんか表層的に記事とか読んでいる限りにおいては、自己資金を使ってあたかも個人献金があったかのように処理したと、そういうことなんじゃないのか。よそから金引っ張ってきて、それが違法だとか、違法スレスレだとか、そういうレベルとはなんか異なることのような気がする。
ようはお金持ちの鳩山君は個人献金が少ないので、自分の金使ってあたかも個人献金があるかのように見せかけました。それって浄財というか、ある種の美談みたいな感じじゃねえの。もちろん自己資金で、政治献金装って脱税したとかとなると別の意味での違法性みたいなこともあるのかもしれないけど。
民主党の設立時の資金もたぶん半端じゃなく鳩山君が出資しているだろうとは推測できる。そういう意味じゃ民主党にしろ、今後のできるかもしれない民主党政権にしろ、鳩山君の道楽の延長上みたいなこともいえるのかもしれない。ディレッタンティズムというかある種のスノッブみたいなことかもしれない。でも大金持ちの鳩山君が総理になるのって、けっこう評価できるかもしれないな。少なくとも彼は業界から裏金とかいただく必要性もないだろうからね。