PCR検査

 訳あってPCR検査を受けることにした。

 まあなんのことはない、先週あった知り合いがコロナ陽性になったと連絡。日曜から鼻づまりと発熱。月曜には熱は下がったが鼻づまりは続いているといい、念のため市販されている抗原検査キットで調べると陽性だったと。熱は結局一度きりで、鼻づまり以外は特に問題はない。

 そうなると濃厚とはいえないが、いちおう接触があったのでと不安になる。すでに接触から5日近く経っているがこちらはピンピンしている。熱はいつも計っているけど、36.5度から上にいくことはほとんどない。

 とはいえ一応というか、念のためというか、無症状で感染ということも考えられるからと検査をしてみようと思った。しかし埼玉県ではどこで受けられるのかね。

 まず住んでいる自治体のサイトで検査のところをクリックすると埼玉県のサイトにいく。そこで住んでいる地域を選択すると、検査を受けられるドラッグストアが数件出てくる。近所のところもあれば、ちょっと離れたところでもある。そういえば、だいぶ前に無料PCRとかいう張り紙見たような気もする。

 そこで一番近くのドラッグストアを探してそのサイトに入る。しかしとにかく判りづらい。何度もやり直して、やり直してどうにか辿り着くという感じである。すると現在は検査行っていませんという表示。同様に埼玉県サイトで表示されたドラッグストアをかたっぱしからあたっていくが、どこも「現在はやっていない」という。

 だめじゃん、結局無料での検査はやっていないということか。多分、それぞれのドラッグストアにいけば抗原検査キットが有料で販売されているのだろう。抗原検査キットは家には確か一つくらいならあるかもしれない。ちょっと前に眼科に通院したときに処方箋の目薬をもらうため調剤薬局に行ったときに試しに買った。

 でも、できれば自分だけでなく妻も検査しなくては。抗原検査キットをもう一つ買うかとなる。でも抗原検査に今一つ信頼を寄せていない。やっぱり検査はPCRかなと思った。そうなると近くですぐに検査受けられるのはというと、テレビで院長さんの露出で有名なふじみ野救急病院ということになる。ここはオンラインで予約すれば割とすぐに受けることができた。過去にも二度ここで検査を受けている。

 どうでもいい話だが、この病院は昔は脳外科だか脳神経内科だかの専門医院だった。遠山脳外科とかそんな名前だったか。以前、ふじみ野に住んでいるときに妻のセカンドオピニオンというか、まあ地域のかかりつけ医もあった方がいいということで定期的に通っていた。妻は何度かMRIをとったし、自分も一度くらいとったかもしれない。

 テレビで露出の高い新しい院長になってからは、コロナであてたというか、積極経営で拡張、拡大を続けている。遠山先生は元気だろうか。

 ここでPCRの予約をするのは、CLINICSというアプリを通じて行う。当然自分のスマホにも入っている。それで予約を入れようとするのだが、このアプリも実はけっこう使いづらい。一般医療の予約とPCRの予約の区別はなかなかできない。ようやくPCRのほうにたどりつくのだが、そのへんのどこかでスマホ認証用のコードがショートメールで来るはずなのに何度やってもこない。

 仕方なく自分の方は後回しにする。病院のサイトによれば65歳以上は予約なしでもいいとなっている。それで妻のスマホにもCLINICSをDLLして予約を入れると意外と簡単にいける。ショートメールもきて無事承認され予約も入れられた。自分の方はダメなまま。

 当日朝に病院に電話してオンライン予約がうまくいかないので、直接行ってもいいかと告げる。年齢も65以上というとOKとのこと。それで妻の予約時間の少し前に車で行く。広い駐車場にはかなり車が止まっている。感染拡大を実感する。

 検査自体は流れ作業でスムーズでさほど待つことなく終わった。着いてから受付をすませて検査終了までの合計時間は30分と少しくらいだったか。それで午前中の検査については15時くらいから順次専用サイトで確認できるという。15時半くらいに渡された紙のQRコードを読み取って専用サイトに入り、患者番号、生年月日、氏名(カタカナ)を入力するも表示されない。16時過ぎにも何度かアクセスしてみるがダメ。17時過ぎに再度チャレンジして気がついたのだが、患者番号と受付番号の二種類が渡された紙にはあるようで、どうも受付番号を入力してたみたい。ダメじゃん、ただのつかえないオヤジだ。

 で、サイトに入って確認。自分のが終わってから、次に妻の分も行う。いずれも結果は、ハイ、「陰性」でした。めでたし、めでたしである。

 結局のところ、自分らが感染しなかったのは、偶然、運、4回のワクチン接種のいずれか、あるいはその組み合わせなのかわからない。ただし歳も歳だし、ここまできたら出来れば罹りたくないというのが本音。