日録風~遺品整理とか

 23日にも兄宅整理を行い、押し入れの中や本棚回りの書類とかを整理する。基本ゴミ出しみたいなもので半日かけてゴミ袋7袋分を作る。

 今日は団地の燃えるゴミの最終回収日なので、朝7時起きして車で団地まで出かけ兄宅まで出かけゴミ出しをする。7袋全部をいっぺんに出すのはさすがに無理で二往復する。やっぱりエレベーターなしの5階建てはきつい。階段の上り下りだけで正直息が上がる。

 兄もけっこうこの階段の上り下りは難儀したのだろうなと思ったりもする。それを思うとやや性急に決め過ぎたかと10年前のことを思ったりもする。でもあのときはいろんなことが重なり家探しの余裕もなかった。兄は定年で失職し目を患っていた。カードローンの借金もあり、おまけにアパートの部屋はゴミ屋敷。大家から立ち退きを要求される一歩手前まできていた。

 なので5階エレベーターなしでも、少しでも広い家で駅地下というところで決めたようにも思う。まあ当時60歳の兄は歩行にはなにも問題はなかったし、その後も都内に仕事に行ってた時期もあったから。さすがに病気が進行して、歩くのにすら難儀するなんて、当時は想像もつかなかった。

 いったん家に帰り午後になってから再び兄宅に向かう。遺品整理の営業とアポイントをとっていたため。営業はもろにガテン系みたいな若いヤンキー風だったが、対応は普通で仕事に関しては精通しているような感じ。部屋の中、家財道具などを見てすぐに見積もりを出してくれた。その額は思っていたよりは随分と少なかった。

 遺品整理に関しては葬儀屋の関連のところに聞いたところ、エレベーターなし5階で3DKだとそれだけでだいたい30万くらいからということになるという話だった。友人で一人、今年独居の友だちが亡くなったという人がいて、その話を聞いたことがある。その友だちは家財道具が多く、兄と同様物を片付けられない人だったとかで、部屋はほとんどゴミ屋敷と化していた。なんでも発掘すると使ってないノートパソコンが10台も出てきたという。兄の家とはちょっと異なるスケールだが、遺品整理は最終的に80万くらいかかったという。

 それで今回の見積もりだがだいたい22万くらい。オプションで水回りの清掃が5万とかという。3DK5階エレベーターなしでも、荷物がそれほどないということだった。もっともこの間、家財道具もけっこう整理して、不要なものは捨てているし、DVDや衣類などはみんなダンボールに入れて一室に置いてある。そういう手間暇のうえでなのだと思ったりもする。

 本当は他の会社にも来てもらって相見積をとろうかと思ったが、そういうのも何か面倒にな気もするので、試しに水回り清掃混みで25万でどうかともちかけたら、やりますということだったので、即決することにした。作業日は1月の2週目で決めた。

 その後、レンジ回りの清掃と書類関係の整理をして5時過ぎにその日の作業は終了。帰りにこの部屋を買ったときの不動産屋を訪ねる。売却、リフォーム、賃貸などについて一通り聞いてみた。話をした営業はなんとなく見覚えがある風で、果たして10年前の時の担当で、向こうもこっちのことを覚えていて何号棟の何号室ということを調べもせずに言った。営業ってけっこう凄いものだと感心した。

 売却の相場などを聞き、遺品整理が終わったタイミングで一度現地を見たいということで一応のアポをとってその日のお仕事は終了した。