日録風~兄宅整理

 今日は兄宅の整理に行く。先週の水曜日以来になる。前回はDVDを整理してダンボール詰めしたら8箱になった。今日は水回りと衣類の整理をやる。

 水回りはまずシンクやガスレンジ台下からかたずける。鍋かまはダンボール1箱でかたずく。その後、水回りと食器棚にあるタッパー類を整理箱詰めしていくと、もうこれが出るわ出るわという感じ。おそらく兄は食器棚やシンク下、シンク上に入れたタッパー類をきちんと把握していないで、必要になるとすぐに買い足すみたいなことを繰り返していたんだろうと思う。タッパーや100均で売っているプラスチックーの入れ物類は少量だと燃えるゴミで出せるのだが、これだけ多くなるとそれもちょっととなる。結局これもダンボールに入れると3箱くらいになる。

 それから水回りにある調味料等を整理する。醤油や味醂、食用酒などなど。それらは中身を捨ててボトルを洗い、ペットボトルと瓶類に分ける。油はそのまま流すわけにはいかないのでこれは後回しにする。砂糖、塩などの調味料は中身をレジ袋に入れてまとめてから封をする。容器は洗ってプラスチック系と瓶類で分ける。この作業がけっこう半端なく時間がかかる。

 その後で水回りの清掃。いちおうシートをひいているのだがめくるとアルミでもあちこちにサビがういている。これを落とすのにも時間がかかる。

 それから衣類関係の整理を行う。衣類は普段着ていたものよりも、ほとんど未使用のまま保管されていたものが圧倒的に多い。昔、自分があげたり、買ってやったものがほとんどなんだが。それらをダンボールに詰めていくと結局これだけで6個くらいになった。一応洋服タンスに入っていたものは全部詰め終わった。

 この後はこまごましたものの分別は整理等になる。とにかくあるものをきちんと整理できないので、必要になるとすぐに買い足す。なので文具類や工具類で同じものが幾つもでてくる。すでにそれらを高さや奥行きのない小さめのダンボールにまとめてはいるのだが、これもいっぱいになってきている。さらにこまごまとしたものや書類とかももう一度整理しなくてはならないと思う。

 一応、あと数回でだいたいの整理は終わるので、そのタイミングで遺品整理とかゴミの廃棄を行う業者を呼んで見積もりをとることになる。3DKで5階ということになると相場は30万~50万くらいといわれている。まあ単純に荷物を降ろすのも人手が必要なのでこれはいたしかたないとは思うけど、これも頭を抱えることになる。