日録風~auショップとタイヤ交換など

 今日は午前中から始動。10時過ぎにauショップに出向き兄の携帯の解約手続きを行う。ガラ携で違約金等もなく短時間で手続きは終了。その後、少しだけ今のスマホを新しくした場合の料金とかについて聞いてみる。いわずとしれたiPhone12である。自分が使っているのは8で、特に問題なく使っている。バッテリも今年になって純正じゃないものに代えているので持ちは問題ない。ただし最近はなんとなく体感的に動きがもっさりしてきた感じがある。

 アップルは新機種が出るタイミングでのアップデートで何かトラップ仕掛けているんじゃないかとつい疑いたくなることがある。8のもっさり感とともに、画面タッチでの反応が以前に比べてちょっと遅いという気がする今日この頃である。

 窓口のちょっと大柄なおねえさんは親切にいろいろ教えてくれ、自分の場合は機種変更したほうが少し安くなる可能性もあるという。その他、12と12ミニについていえば、おねえさんは絶対画面の大きい12がいいそうな。自分は携帯性からミニかなと思ったりもしたのだが、そのへんはどうなんだろう。あと家電店で実機をいじってけっこう早いという印象を持ったことを話すと、おねえさん曰く「家電店にあるデモ機はあんまりアプリも入っていない真っ新なので速いと思います。でもいろいろ入れてみると体感的には劇的な速さってほどではないのでは」ということでした。

 実機を少し触った印象ではMacbook airはえらく早く感じたけど、iPhoneの方はどうなんだろうか。今の8にしたのが2018年の7月だからもう2年半くらい使っていることになる。まだまだOKと思う反面そろそろかなとも。試しに機種変の履歴をたどると4sにしたのが2012年でそれから2年後の2014年に6にしている。その後が長くて4年もたして2018年に8というところ。

 個人的な傾向と対策的にはそろそろという気もしないでもないが、いかんせん仕事を辞めた年金暮らしである。そろそろiPhone卒業して年寄り向けのスマホでもいいかもしれないとか思ったりもする。今現在は自分と妻と子どもの三人分をまとめているのだが、子どもは独自にやらせようかと思ってもいる。多分、近々にそうなると思うのでそのへんのタイミングかなとも。最後に窓口おねえさんからau電気を勧められて、検討してみますということでショップを後にする。

 いったん帰宅してからいつもガソリン入れてるスタンドに電話して、今からですぐタイヤの履き替えできるか問い合わせると、ピットが空いているという。まあ月曜の午前中なので当たり前といえば当たり前。すぐにスタッドタイヤを積んで出発。30分くらいで交換してもらう。埼玉にいてスタッドタイヤにする必要があるかというと微妙は微妙。1度か2度雪が降るか降らないかというのが現状だ。以前、妻の実家の長野に帰省するためスタッドは必須だったけど、今年はコロナのこともあり帰省はしないつもりだし。まあ雪が降るかどうか、もしくはどこか雪の多いところに行くかどうか、全部蓋然性の問題なのでとりあえず深くは考えない。

 タイヤ履き替えてから再び帰宅。夏用タイヤを物置にしまって午前中終了。昼食の後、書類の整理とかしていて2時過ぎに兄の団地に行き、遺品の整理を始める。まずは衣類のうち下着類を全部ゴミ袋に詰める。それから冷蔵庫やシンク上の棚類にある食品類を同様にゴミ袋につめる。夕方近くまでで5袋できあがる。これに11日に作った2袋とあわせて7袋を一度に5階から下まで降ろす。一度、階段でこけて左ひざを少しぶつけるが、なんとか転倒だけはしないですんだ。団地の階段でゴミ袋7つもって転倒ではシャレにならない。

 ゴミ袋は車の後ろに積んで家に持ち帰る。翌日、こっちは燃えるゴミなので自分ちのゴミと一緒に出す予定。これからしばらくこういう作業が続くことになる。