着物と走行30000キロ

 今日はauショップ行ったり、呉服屋に着物届けたりと、けっこう動きまくっていた。呉服屋は子どもが3月の卒業式でハカマはくので、着物や草履とかを届けに行った。

 ハカマの予約入れたのは去年の秋だったか。その時までハカマの下は着物だとは知らんかった。まあ着物は成人式の時に作ってあったのでそれを流用。着物作っているので、着付けやヘアメイクもわりと格安でやってくれる。

 ということで2月の終わり頃には着物類持ってきてくださいと言われていた。よくわからないが、着物類一式を用意して練馬方面まで。

 しかし男親だとこういうの弱い。正直まったくといっていいほど勝手がわからない。なので、早目に動く。今日ももし足りないものがあれば後日持ってくるぐらいの感覚。

 帰り、しばらく行くとナビから急に音がして、画面にメッセージが。走行距離の記念とかなんとか。液晶表示のオドメーターを見ると、29999キロの表示。そろそろと思っていたけど、なんと30000キロである。いやはや乗ってるね。

 この車買ったのは2018年の7月。9000キロ近く走った試乗車をちょうど5年目車検のステップワゴンと入れ替えたんだった。1年7ヶ月くらいで21000キロは随分と走った印象。年齢的にはロングドライブはけっこうキツくなってきてるけど、それでもそこそこ遠出しているということだ。

 もはや高齢ドライバーの域に入ってくるのだろうが、それでもリタイアしたらもっと頻繁に車乗り回すかもしれない。カミさんが障害者ということもあり、車がないと死活問題でもある訳だし。とはいえ後何年車乗れるんだろうか。

 なんとなく感慨深い走行30000キロである。

f:id:tomzt:20200215192408j:plain