iPad mini4を手に入れた

f:id:tomzt:20200309193556j:plain

 ひょんなことから中古のiPad  mini4を2つ入手した。いずれもオークションでだ。最初に入手したのが液晶不良でかなりくっきりとした色ムラがある。画面に太いムラというか線がある。動画とかを見ているとけっこう気になることがある。

 まあそれ以外は特に操作上問題になることもないのと、一応セルラータイプで容量も64ある。使い始めてみるとその軽さに驚く。そして5年前の機種なのにそこそこキビキビと動く。基本、ネットの閲覧やSNS利用くらいなのでこのスペックで十分といえる。

 となるとやっぱり液晶不良が気になってくる。なのでさらに1つあってもいいかなどと思いたくなるのも、まあ人情というものではないか。ということで今度は16Gのものを1つゲットした。こっちは液晶にも問題なし。ということでたんきかんに2台持ちということになってしまった。

 iPad  mini4を持って思ったのは、外で使うのにはこのタブレットが最強ではないかということ。これまでタブレットというと、Androidのnexus7 2013を持っていたけど、最初は持ち歩いていたが、次第に興味薄れて埃かぶるようになった。それ以降外に持っていくタブレットはなし。ここ最近はiPhonekindleを持ち歩くだけ。まあ外で音楽聴く時には改造してCF化したiPod  classicをもっていく。仕事や文章作成が必要な場合は、MacBook airをけっこうな頻度でカバンに入れている。

 iPad  miniはそのMacBook airの代わりになる。WordやExcelも一応無料アプリが用意されてるので簡単な仕事は出来る。まあ外ででかい表作ったりとかこん詰めるような仕事はしないし、基本は閲覧なのでタブレットで事足りる。

 しかしMacBook  airiPad  miniに代えたらカバンが軽くなったこと、軽くなったこと。これが一番嬉しいことかもしれないな。とはいっても還暦をとっくに過ぎて、そろそろ仕事も引退目前だというのに、いったい何やってるんだか。まあ物欲は明日の活力、生きる糧みたいなもんだから。