ドルに両替する

 昨今は海外での決済はほとんどがクレジットカードですますらしいので、以前に比べると現地通貨で大金を持っていくなんてことはないらしい。まして今ではトラベラーズ・チェックも利用されていない。確かアメックスが2014年に販売を終了したと何かで読んだことがある。

 しかしこれまでの旅行のときどんな風にしたのかというと、これがほとんど記憶がない。といっても自分自身は海外旅行って二度しか行っていない。1回目は新婚旅行でオーランドとニューヨーク、2回目は家族でロスとアナハイム。で、その時の記憶はというとこれがもう朦朧というかほとんど皆無。多分、新婚旅行の時はおそらくドルとトラベラーズ・チェックと両方持って行ったように記憶している。カードもその頃はなぜかアメックスを持っていたような。

 新婚旅行は20数年前だけど、その後の家族旅行も数えてみればもう11年前になる。で、どうだったかというとこれがもうまったく記憶がない。多分、トラベラーズ・チェックは使わなかったんじゃないかとは思うのだけど、どうだったんだろうか。

 それで今回はというと一応というか、記録のためにこうやって綴ってみたりしているのだが、じゃあその記録がいつかのために役に立つかというと、多分年齢的にはもう今回が最後のような気がするので、意味がないかもしれない。

 両替は最寄りの銀行で行った。銀行には案内係がいるので聞くと、もうドルやユーロは自動販売機で購入するようなのね。すでにパッケージになっている100ドルセットか300ドルセットを購入する。自販機の前に立つと、そういえばこういうの前にもやったような気がするなと少しだけ記憶が蘇ってくる。

 内訳はというと、

100ドルパック

1ドル×5枚、5ドル×1枚、10ドル×5枚、20ドル×2枚

300ドルパック

1ドル×10枚、10ドル×4枚、20ドル×5枚、50ドル×3枚

 多分、50ドルを使うようなところはみんなカードで済ますだろうし、どちらかといえば小銭で飲み物やテイクアウトの食べ物とか、コンビニ利用とかそういうのがメインになるだろうし、あとはチップくらいということで1ドルや5ドルの利用が多いかなと適当に思案。100ドルパックを7セット購入することにした。で、終わってからやっぱりもう1セット購入することにした。

 ちなみ自販機は現金を入れる仕組みで預金からキャッシュカード使って引き落としみたいのはできません。なので先に現金を払い出しておく必要がある。みるとATMコーナーにはけっこうな列ができている。そうか、15日が土曜日なので休み明け、偶数月。年金支給日なのかと一人で納得して、お年寄りの後ろに並ぶ。これって明日の自分であることなんだろうな。一応、去年手続きしているので、仕事や辞めれば自分も年金支給は開始される。

 本当に明日は我が身の偶数月の15日ということだ。まあ、とりあえずドルのパックをゲットした。

f:id:tomzt:20200219082306j:plain