ノンストップ・ドライブ

 2時半過ぎに名神高速菩提寺PAに到着した。このPAは地味だが食事が割とインパクトある。何回か利用していて以前にもここのかき揚げうどんのことを書いたことがある。とにかく器から完全にはみ出るようなデカさだったと記憶している。

 もう9年も前の記述になるんだと小さい感慨。その後も何度かよっているんだが、新名神が開通してからは、ナビで草津ジャンクションから新名神で亀山の方に誘導されるのであまりここには寄らなくなった。亀山ジャンクションもかなり混むのだが最近はだいぶそれも解消され、そのまま伊勢湾岸道から新東名という流れになっている。

 久しぶりに寄った菩提寺PAの食堂では、例のおばけかき揚げうどんはなく、メニューもまったく違っていた。ただしここの定食類はけっこう量も多い。やはり10年くらい前だけど、トラック・ドライバーの間でもけっこう評判になっているというようなことを誰かのブログで読んだ記憶がある。

 今回、頼んだのはから揚げ定食大盛、から揚げ8個入りというもので780円。これ通常のから揚げ定食が700円で多分から揚げ6個みたいなので、80円なら大盛にしたいというのも人情。まあ実際出てきた量をみてちょっとびっくり。少なくとも還暦過ぎのジイさんが食べる量じゃない。とはいえ朝食の後なにも食べていなかったので、なんとなくイケてしまった。

f:id:tomzt:20201107152211j:plain

 その後、車の中で少し仮眠をとる。あとでカミさんに聞いたら小1時間くらい寝ていたとか。なんか夢みてたくらいなので、割とよく寝たのかもしれないが、結局それが効いたみたい。

 4時半過ぎ、多分45分近かったと思うけどようやく出発して帰宅の途に着く。ナビはなんど再検索かけても中央道を通る路線になる。中央はアップダウンとワインディンロードが多いので、出来ればまっすぐで空いている新東名を通りたいのだけど、やはり名神を通るとそういうルートになるのか。

 心配していた一宮付近でも車が止まるような渋滞もなく順調に中央道に入ると拍子抜けするくらい車がいない。もうほとんど一人旅の様相。あまりにも順調なので途中で休憩も入れずに走りまくる。だいたいこのルートだと諏訪湖SAあたりで休むのだけど、あんまり眠くなったりしなかったんだよね。途中、けっこうな豪雨にあったこともあり、スピードは抑えめの100~105キロ走行。本当は50キロとか80キロ制限でている区間もあったので、それなりにその区間は控えめに。

 諏訪湖過ぎてもほとんど交通量は増えず、睡魔も襲ってこない。普段だと2時間くらいの運転でも耐えられないような睡魔に襲われることもある。やっぱり菩提寺での1時間の仮眠が効いてるみたい。大月過ぎてようやく交通量が少し増えてきたので談合坂あたりで休むかと思ったのだが、どうせだからとそのまま運転続行。八王子ジャンクション圏央道に入ると少し交通量が増えた。しかし土曜日、夜の8時~9時台でこんなに空いている中央道というのも初めてかもしれない。これもコロナの影響とかあるのだろうか。

 まあトイレ休憩ということもあり狭山PAに入ってそれから地元まで一気に走った。結局着いたのは10時少し前。5時間ほとんどノンストップで走ってきた。きちんと睡眠とれば意外とイケるのではと思う反面、64歳という年齢からこういう運転はやってはいけないかなとも思った。

 かえってからメーターを確認すると5日間で1800キロ超える距離を走ったことになる。よくぞ走ったという思いと、次回はもっと余裕のある日程にしないといけないかなというちょっとした反省。まあロングドライブができるのは後4~5年のことだし、行けるうちはもう少し頑張りたいとか思っている。

f:id:tomzt:20201110121525j:plain