前日、ディーラーに預けた車の引き取りに行ってきた。5年目、2回目の車検である。先週の木曜に車検のことで電話すると、20日が期限ですと言われて焦った。代車の手配とかを入れると月曜に車を入れてもらって、1日車検でなんとかするという返事ではあったけれど。ただしいつもの担当が今週一週間休みをとるということで、これまでずっとそうだったような車の引き取りとか納車はなしという。一応整備の担当が引き取りに来るとのことだった、さすがに気が引けて持ち込むことにした。
そして今日も引き取りに急遽行くことにした。まあしょうがないだろう。とはいえこのディーラーはふじみ野にある。高速使えば30分程度だが、そろそろ近所に変えてもいいかなと思わないでもないが、新車で3台続けて購入していることもあり、そこそこ上客の方なのだろうとは思う。購入の時にはそれなりに破格の値引きはしてくれる。今の車などは、おそらく『月刊自家用車』に投稿しても採用されるのではと思えるくらいにまけてもらった。まあそういうことだ。
5年目2回目の車検なので前回と同じく、買い換えることも少しだけ考えた。走行距離は現在53000キロは、通勤とかで使っていないことを考えればそこそこ走っている方だとは思う。一応、見積もりとかもとったが、なんとなく唆る車がなかった。ステップワゴンを二代乗り続けてきているので、同じ車が第一候補となる。結構満足しているし、今の型についても興味はある。1500ccのダウンサイジンターボというのもちょっと唆られる。とはいえ今のモデルはかなり不人気で苦戦続きだとも聞く。ディーラーに聞くとマイナーチェンジは秋の予定で、ハイブリッドが投入されるという。
ステップワゴンのハイブリッド、それを待ってもいいかという気もした。今の車は良く走るし、特に不満もない。しいて言えばだが、5年53000キロで下取り約90万くらいである。これが6年で6万キロ、7年7万キロ超となった時に幾らくらいになるか。その辺が微妙な感覚ではある。
さらに言えば自分の年齢との絡みだ。あとどのくらい車を運転することになるだろう。10年経てば70を超える。障害をもつ妻のことを考えれば、出来るだけ長く運転できた方がいいに決まっている。とは言えそれなりに大きなワンボックス車を取り回すことが幾つまで出来るのか。まあ神のみぞ知るというところか。
まあ普通に言えば、早ければ来年。どんなに引っ張っても次の車検の時には買い替えとなるのだろう。来年あたりから車雑誌に目を通す機会が少しだけ増えるかもしれない。