フリード・ハイブリッド納車

 そしてフリードが納車になった。改めて2016年登録の中古、8900キロ走ったディーラー試乗車。11インチナビがついて、そこそこ至れり尽くせり装備で総額210万くらいだったから、まあまあお買い得だったのではないかと思う。下取りがあるからあんまり払ってないし。
 とはいえステップワゴンからの買い替えとなるとやっぱり車格的にもダウンサイジング。ちょっと寂しい気分もある。まあ、うちはもともと三人家族で、子どもも大きくなって一緒に出掛けることも少なくなったことを考えれば、フリードはまさしくちょうどいいサイズかもしれない。
 しかし荷室はやはり狭く、車椅子は介助者が持つハンドル部分を畳まないと入らない。ステップワゴンはそのままでんと乗せることがあったので、これはマイナスポイント。そういえばステップワゴン2台乗り継ぐ前はストリームに乗っていたのだが、その時も車椅子は畳む必要があった。そういうのもあって大きなステップワゴンにしたことを今さらながら思い出した。
 運転してみての実感はというと、まあ普通の乗用車だなということくらい。ハイブリッドについてはとりあえず第一日目なのでほとんどよくわかりません。エンジン始動もパーキングもボタン一つというのは便利は便利なんだが、慣れるまでけっこう違和感ひきずるかもしれない。
 ナビや音楽環境についていえば、iPodは簡単に接続できた(もちろん接続キットはオプション)。このへんの使い勝手はステップワゴンに比べて格段に良くなっているし、音も心持良いかなと思ったりもする。ストリームの時につけたリアモニターも今回は天井に据え付け折り畳みタイプなんだが、まあ経験則でいうとこういうのはあまり使わない。装備されてたのでまあいいかな的。
 しばらくは慣らし慣らしみたいな感じになるとは思う。お盆には京都に行く予定なので、そういうロングドライブをやれば使い勝手、長所、短所なんかもはっきり見えてくるでしょう。
 なにはともあれ新しめの車(中古だけど)はそれなりに嬉しいし、ワクワク感もないでもない。