市役所へ行ったり、うどん食べたり、公園に行ったり

 昨晩はけっこう遅くまで起きていてパソコン叩いて書き物とかしていた。明け方近くに就寝したけど10時過ぎには起きた。確か市役所が土曜開庁していること、住民票とかの請求は出来ることを思い出して慌てて出かけることにした。

 来週早々に会社を辞める。そうなるとまず健康保険の手続きをしなければならない。これまでの健保で特別退職者として継続するか国保にするか、少しずつ考えてきたのだが、とりあえず健保の診療所や保養所を利用する機会も多いだろうと、特別退職者として加入を続けることにした。

 それで都内に行った時に1~2度窓口で話を聞いたりすると、申込書の他に年金受給の証書と住民票が必要だということだった。それを急に思い出して早めに入手しておこうということにした。退職するといろいろと手続きが必要になる。退任届を役員会に出してすぐに本屋で『定年のときにしておくこと』みたいなムックを買ったのだが、まだ全然読んでいない。面倒くさいのと、それなりに仕事もあるしとかで後回しにしてしまった。今日からの4連休の間に少しは読んでおかなくてはと思っている。

 土曜開庁の市役所は閑散とはしているが、それなりに書類請求の市民がちらほら。さほど待たされることもなく5分程度で住民票を交付してもらい帰宅。事前に電話しておいたので家族が玄関前で待っていて、そのままカミさんと子どもを乗せて昼食を食べに行く。

 向かったのは西川越、寺山にあるうどん本舗というお店。子どもの学校が割と近くだったので、この辺は土地勘がある。一度だけ子どもと二人だけで行ったことがある。こしのある武蔵野うどん風で、てんぷらもボリューミーだ。カミさんも興味深々で何度か行ったのだけれど駐車場がいっぱいで入れなかった。そういう意味じゃ、まあまあの地元の人気店かもしれない。

 今回は駐車場が1台分だけ空いていてラッキー。店内に入ると満席状態で、自分らの前に待っているのは4人ずれの家族一組。5分くらい待ってすぐに割と広い奥の席に案内されて食す。自分は肉汁うどんの中(600g)、カミさんは田舎うどん小、子どもはなぜかカレーうどん小を。その他にてんぷらを5品くらい頼む。本当はもう少し頼もうとしたのだが、店員さんから「ちょっと多いです。多分それだとお持ち帰りになりますね」みたいに言われて若干セーブした。まあそのへんは良心的か。

 朝飯を食べていなかったので中(600g)にしたけれど、これはちょっと量多かったかもとも思った。もう若くないんだからセーブしないといけないかななどとも思った。

f:id:tomzt:20200920024956j:plain

肉汁うどん

 食事の後は買い物とも思ったのだが、子どもは家で寛ぎたいというのでいったん家に帰り子どもを下ろしてから、割と近所のホームセンターへ。そこでこれから整理が必要な年金とか諸々ようのファイルとか、ちょっと英語学習とかを一から始めようかと考えているのでノート類とかを購入。まあ常に形から入るというのは自分の場合基本な訳。でもってやらない、やっても途中で投げ出すというのもまた基本的な行動パターン。まあ、とりあえず意欲はあるということで自分なりに合理化を図る。

 それから近くにある運動公園に行く。カミさんは最近嵌っている車椅子での散歩として一人で公園の中を周遊して回る。雨がポツポツきているのでちょっと心配だったのだけれど、カミさんは大丈夫という。で、自分はというと急に睡魔が襲ってきたので、ベンチに座ってちょっとだけ休憩。微かな雨の中、ベンチに座っていると小室等の『雨が空からふれば』が頭の中で聴こえてくる。ちょっとだけ小さく口ずさんでみたりする。公園には大きな池があり、そこで釣りをする人もまばらにいる。

♪♪ 雨が空から降れば ♪♪

♪♪ 公園のベンチでひとり おさかなを吊れば ♪♪

♪♪ おさかなもまた 雨の中 ♪♪

 別役実の詩は素敵だなとなんとなく思う。


雨が空から降れば 小室 等

f:id:tomzt:20200920031252j:plain
f:id:tomzt:20200920031248j:plain

 その後はカミさんに電話すると、ずいぶんと遠くまで来ているようだったので、慌ててカミさんのいるところまで向かった。運動公園の周囲には新しい道路が造成中で人は通れるけれど車は通行止めになっている。その歩道は車椅子でも動き安いようで、その道路まで出ると遠くにカミさんが車椅子で進んでいるのがわかった。

 少し速足でカミさんに追いついてから、運動公園の周囲をぐるっと回ってから駐車場に戻り、お散歩は終了。夕食の材料を買って帰宅した。