東京ディズニーシー

ウィークデイながらわざわざ休みをとって家族で出かける。娘が土曜日に運動会があり、その振替で休みだったこともある。それとここのところウィークデイ、土日をとわず塾が連続してあり、さらに部活もいちおう続けているので、けっこう娘なりにハードな毎日を送っている。
おまけに塾から持ってきた案内とかによると、夏休みはもうほぼ毎日ぜんぶ塾の授業日程が組まれている。受験生なんだからしょうがないといえばしょうがない。でも甘えん坊で持続性もない娘のことである、このままでは絶対に持ちそうにないだろう。ということでアメとムチのアメということで、大好きなディズニーに連れて行くことにした。
運動会で転んで両膝にけっこうな擦り傷作って、これ見よがしに足ひきづって歩いているのに、ことディズニーとなると園内普通に走り回れるのにはとりあえず目をつぶる。
しかしウィークデイだというのにえらい混み方である。普通に小学生、中学生とかもいる。いつもは乗れるはずのタワー・オブ・テラーのファスト・パスも3時前に終了してしまったし。考えようによっては、土日とほとんど変わりないような感じである。ディズニー恐るべし。待ち時間にtwitterでこんなことをつぶやいたりしている。

しかし月曜だというのにこの混み具合、子どもの多さ。日本中の創立記念日の子どもが集結しているのだろうか。