追憶のアメリカ旅行8(カリフォルニア・アドベンチャー)

 感染症で家から出ないので、2ヶ月前の海外旅行のことを思い出し思い出し記録している。次はないかもだろうとは思うけど、今回の旅行の時にも11年前の記録がけっこう役に立ってはいたので、どこかで読み返すことがあるかもしれない。

 しかし新型コロナの影響で、2ヶ月前のことが本当に別世界のことのよう。今更、なんてお気楽なことと思わないでもないのだけど。

 アメリカに着いて3日目、ここから2日間は丸々ディズニーのパークで遊ぶ。どこへ行くかについては全部子どもが主導権握っている。アトラクションは出来るだけに日本にないものを中心にということで、どちらかといえばカリフォルニア・アドベンチャーがメインとなるみたいで、午後からディズニーランドに行くということになった。

 しかしウィークデイの火曜日だというのに凄い人手である。前回、11年前はあまり混んでいるという印象がなかっただけに、この混み方は本当に凄い。ここ10年でディズニーの商売は大きく拡張したということなんだろうか。車で送ってくれたHISのスタッフによると、ディズニーランドにスターウォーズのエリアが出来たことが一番大きいのだとか。それとは別にしてもピクサー映画の興隆などにより、ディズニーの裾野が広がっているのは確かだと思う。

 実際のところ、ウォルト・ディズニー・カンパニーはメディアミックスのコングロマリットとして凄まじい成長を遂げている。ざっとみてもこの間、ディズニーが買収したコンテンツメディアはこんな感じである。

1995年 ABC買収

2006年 ピクサー・アニメーション・スタジオ買収

2009年 マーベル・エンターテイメント買収

2012年 ルーカスフィルム買収

2017年 21世紀フォックスのテレビ・映画部門買収

2019年 21世紀フォックスの完全買収、Huluの全経営権取得

 こうした流れの中でメディア展開と様々なプロモーション活動によりパーク来園者も増加しているのだろうと勝手に想像している。前に来た時には、アメリカではTDLみたいな行列は絶対起きないだろうとか、たかだか10数分のアトラクションのために1時間以上並ぶなど、アメリカ人の気質には合わないとか適当に思っていたのだが、それは大きな間違いだったし、今のディズニーランドやカリフォルニアアドベンチャーでは人気アトラクションは本当に100分以上待ちは普通になっている。

 まあその手の適当なウンチクは置いといて、来園最初のアトラクションはというとまずは日本のディズニーシーの新しいアトラクションとして180分待ちがザラとかいわれているソアリン・アラウンド・ザ・ワールド。案内を見ていたら30分待ちという表示だったので並んだのだが、すぐに45分待ちに代わり実際その通りだった。

 このアトラクションは11年前にも経験しているのだが、空中散歩による世界周遊というのは本当にありだなと思う。とにかく楽しめるアトラクション。

https://disneyparks.disney.go.com/jp/disneyland/attractions/soarin-over-california/

f:id:tomzt:20200309222343j:plain

f:id:tomzt:20200309222400j:plain
f:id:tomzt:20200309222351j:plain

 その後はもういきなり昼食タイム。ソアリンの横にあるスモークジャンパーズ・グリルに入った。

スモークジャンパーズ・グリル | カリフォルニア・アドベンチャーのクチコミ・感想

https://disneyland.disney.go.com/dining/disney-california-adventure/smokejumpers-grill/

 今回の旅行ではこうしたファーストフード系の食事は初日のスターウォーズエリアでの以外は全部モバイル・オーダーを使った。これはディズニーのサイトの中入って、各店のメニューからオーダーできて、決済は登録してあるカードで。出来上がると通知がきて、専用の窓口で料理を受け取りにいくだけ。これは本当に便利だった。

https://disneyland.disney.go.com/guest-services/mobile-food-orders/

 でもって、ここの料理というかハンバーガーはこんな感じ。

f:id:tomzt:20200425145026j:plain
f:id:tomzt:20200425144840j:plain

 その後はピクサー・ピア周辺をうろうろ。とにかく混んでいるのでもうアトラクションとかはあまり乗れないなと諦めモードで、子どももとにかく雰囲気楽しむだけでいいという。そんな中で利用したのがこの二つ。

シリー・シンフォニー・スイング

ピクサー・パル・ア・ラウンド

f:id:tomzt:20200309222438j:plain
f:id:tomzt:20200309222504j:plain

 ピクサー・パル・ア・ラウンドはランドマークにもなっている観覧車で、固定式とスライド式のゴンドラがある。前回来た時には時間がなくて利用できなかったけど、今回を60分待ちくらいだったが乗ってみることにした。もちろんスライド式の方。これがもうなんとも気色悪いというか、とにかくゴンドラが半端なくブランコのように揺れるの。前日、フルコースのディナーで飲んだくれていただけに胃の中が沸騰するような感じで本当に気持ち悪かった。

 11年前に来た時にも下から眺めて、これはないな、絶対乗るまいと思ったのだが、それ間違ってなかった。ゴンドラは2周するんだけど1周目はほとんど固定式みたいな感じで景色見る余裕あったのだが、2週目となるとスライドするわ、揺れるわで、本当に気色悪かった。

 カリフォルニア・アドベンチャーの初日はほとんどこの二つで終了した感じ。最後にもう一つこれ乗ったように覚えている。

リトル・マーメイド:アリエルの アンダーシー・アドベンチャー

f:id:tomzt:20200309222452j:plain