初めてのロングドライブ

6月の24日に納車になった我が新車のステップワゴンではあるのだが、その後乗っているのかといわれれば、土日の買い物にしか利用していないのである。後は会社から帰ってから、妻と二人で近隣を軽く乗り回すとか、娘を塾に迎えにいくとか。
そんなこともあり、今日は妻の実家の長野まで日帰りで行ってきた。家を出たのが9時少し前と遅かったこともあり、関越は少々混み気味。おまけに軽井沢近辺で事故があったとかで、横川の手前から大渋滞。
実家のリクエストで横川の釜飯を土産に買う必要があったので、松井田妙義で下道に下りる。釜飯を買ってから少し戻り、山道を通って上野原に出て、草津志賀高原と山越えルートをとる。結局午後のかなり遅い時間に実家に寄り、小一時間で墓参りとかして駆け足で帰路に着く。
今年は娘が受験だから盆に来れないだろうし、たぶん正月も行けない。その代わりこんな風に日帰りで、ふらっと妻と二人で立ち寄るようなことが増えるかもしれない。
新しいステップワゴンはそれなりよく走ってくれそうである。クルーズ・コントロールとかも一応試してみた。アクセル離してもスピードを維持してくれるというのは楽ではあるが、前方の車との車間をどんどんつめてしまうので慣れるまでは、気を抜くことはできそうにない。ナビにしろなんにしろ新しい機能とかはまだほとんど使い切ることはできなさそうである。まあじょじょに慣れていくしかあるまい。