2012-11-23から1日間の記事一覧

11月17日(土)学校見学

娘と二人で学校見学及び入試説明会に行く。午前中は一応第一志望にしている県立高校の入試説明会。講堂での説明会にはずいぶんと中学生とその親御さんが来ている。けっこう人気校なんだなと実感。説明会の後は授業見学。まあ見た感じでは普通の本当に普通の…

11月19日(月)年末調整説明会

午前中は銀行系の視察。やや緊張。 午後は年末調整の説明会に出席。あまり記憶はないのだが、これで3年目になるのだが、なぜに記憶がないのか。席に座ったとたん常に爆眠こいているから。年末調整、税金、控除、もろもろ。この手の三題噺はあかんね。もうな…

11月20日(火)賞与データ作成

午前中、某取次の物流センターを見学。なんとなく、なんとなくだけど活気のなさが伝わってくる。出版不況はかなり深刻な状況にあるのかもしれないと、普段仕事をしていて肌で感じる状況を再認識させられた印象。 午後は賞与データをしこしこ作成。支給日は12…

娘に悪態つかれてえらく傷つく

今週、2日続けて遅刻しそうになった娘から送っていけと言われ1日目はやむなく車を出す。2日目はさすがにキレてというか、これはあかんやろと思い固い決意で拒絶。すると娘は例の永遠の14歳病(15歳になっちゃたけど)全開でいろいろいってくる。 曰く、「朝…