2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リュック狂詩曲

最近は仕事用のバッグはずっとリュックを使っている。まあ楽だからだ。とはいえ会社と家との移動はほとんど車だし、月に何度か出る都内での仕事の時くらいしか効力を発揮しないのではあるが、やっぱり肩かけとかよりは楽である。かれこれ1年くらい前からTimb…

世田谷美術館「ボストン美術館パリジェンヌ展 時代を映す女性たち」

ボストン美術館 パリジェンヌ展 | 世田谷美術館 SETAGAYA ART MUSEUM 女性のファッション、特にパリのファッションを相貌、そしてそれを積極的に取り入れた19世紀から20世紀初頭のアメリカの女性たちの姿をボストン美術館所蔵の絵画から描いてみせるという企…

国立新美術館「ビュールレ・コレクション展」再訪

午後、都内で会議。早めに終わったTwitterで知った駒場でのボナールについての講演でも聴きに行こうかと思ったが、会議が長引いたので時間的に無理になった。なので先週に引き続き六本木に足を運び、国立新美術館の「ビュールレ・コレクション展」に行くこと…

トランペットを購入する

子どもは中学からずっと吹奏楽を続けている。中学、高校、そして大学に入ってからもインカレのサークルでトランペットを吹いている。本人曰く、部畜なんだろうだが、なんだかんだいって音楽が好きなんだろう。ずっと続けているのに今ひとつ、いや今ふたつく…

抜歯する

一週間ぶりに歯医者に行く。左下の4番と6番の間に横に生えた歯が、虫歯になるし、ずっと舌に触れているような感じで、無益なまま40年付き合ってきたのだが、いよいよこれを抜くこにした。元々、今通っている歯医者もこの歯を抜くために行くことにした。地元…

ビュールレ・コレクション「至上の印象派展」

http://www.buehrle2018.jp/ 「絵画史上、最強の美少女(センター)」はさすがに過ぎるだろうとツッコミたくなるコピーである。おまけに美少女に「センター」のルビまでつける。コピーライターは秋元一派かなとつまらない推測までしてしまう。 しかしこのル…

メイリー・トッド・ライブ(Maylee Todd)

ビルボード・ライブ・東京でのライブに行ってきた。彼女のライブは2013年にも同じ場所で見ている。 今回の予約はなんと2番目でステージ正面、それこそ手を伸ばせば機材に触れることもできる。前回は友人と行ったのだが、今回は二十歳になったばかりの子ども…

東京富士美術館へ行く

ホーム | 東京富士美術館(Tokyo Fuji Art Museum, FAM) 東山魁夷展をやっているのだが、これが目的ではなく、いつもの常設展示である。ここの17世紀から19世紀にかけての西洋美術絵画のコレクションは膨大なものがあり、個人的には上野の西洋美術館、箱根…

国立近代美術館MOMATへ行く

午後、歯医者の予約をとったので早めに会社を出る。治療の後、だいぶ時間があったのでまず高田馬場の芳林堂で暇をつぶす。この本屋に行くのも随分と久しぶりのことだ。一昨年だったか、経営危機に陥り、それが要因で中小取次の太洋社がつぶれた。芳林堂の方…

インフルエンザ

今週は二週間近く悩まされて風邪がだいぶ快方に向かったみたいで、月曜日はだいぶ楽な状態になった。朝一番で都内の歯医者に行き、午後は会議やらなんやらと普通にこなした。翌日はほぼ自室にこもって資料作りとかしていたのだが、次第に熱っぽい状態になり…