インフルエンザ

 今週は二週間近く悩まされて風邪がだいぶ快方に向かったみたいで、月曜日はだいぶ楽な状態になった。朝一番で都内の歯医者に行き、午後は会議やらなんやらと普通にこなした。翌日はほぼ自室にこもって資料作りとかしていたのだが、次第に熱っぽい状態になりなんか嫌な気分だった。さらに翌日の水曜になると痛みも解消されたはずの喉も痛みだし、熱っぽい状態も含め完全に風邪がぶり返した状態になった。
 木曜はカミさんのMRIの検査があるので病院へ連れて行くことなっていたのだが、自身も相当に具合が悪かったので、多少時間がかかっても診てもらおうと思った。カミさんのMRIと平行して内科で待っていると、1時間くらいで診察を受けられた。すぐにインフルエンザの検査を受けると、はい見事にB型に感染していることが判明。4日から5日は安静、会社に行くのもアウトということになった。
 ついでに熱も測ってもらうと38度超えという状態だった。平熱が35度台なので38度というのは熱以上に精神的に保たない。家に帰るととにかく自室で寝ると宣言してこもることにした。病気で寝ているという状況はある意味、本も読めるし、DVDも観放題のはずなんだが、インフルエンザというのはあらゆるモチベーションを喪失させる。とにかく何もする気が起きない。処方されたタミフルを飲みひたすら寝ているだけである。とにかく音楽すらまったく聴く気にならないのだ。4日間本当にただひたすら寝ていた。
 夕刻、ようやく37度台の下の方になったので、おそらく明日は会社に行くことになるとは思う。今もベッドに座椅子を置いてこうやってPCを叩いたりとか少しだけ元気もでてきているみたいなのであるから。