亜熱帯な空模様に戸惑う

日曜はカミさんとスーパーに週一の買出しに行くのが定番である。だいたいにおいて二軒のスーパーをハシゴする。一件目で肉やら野菜やらを山ほど買い、二軒目では卵や牛乳なぞを買う。
割と早目に動き出したので、二軒目のスーパーでは駐車場が満杯のため、初めて屋上の駐車場に回る。と、いきなり怒涛の雨が降って来る。頭上には帯状の黒雲。帯の両側はというと普通に晴れてたりする。ようは天気雨みたいなのである。激しい雨降りなのに周囲は明るく、陽光差すみたいな感じ。なのに車の中から出られない。
天気、気象情報とかには疎いけど、ここ数日ずっとこんな感じである。異常気象とまではいえないのだろうが、なんかちょっと変な感じで、埼玉の辺境がいきなり亜熱帯な趣たっぷりなのである。
フロントガラス越しに前の車を見るとこんな感じ。

でも、右を向くとこのように明るい日差しだったり。

で、雨が小降りになるといきなりこのようなものまで。これで竜巻できた日には、ここはカンザスみたいな感じになるのだろうか。♪♪サムデイ〜 オーバーザ レインボー♪♪