2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

顕微鏡クイズ

子どもの夏休みもやっと終わった。昨日は宿題のチェック。最初ドリルと作文だけでOKとのことだったけど、プリント類をよく見てみるとその他に絵もしくは自由研究から一つ以上ということが判明。あわてて一日かけてなんちゃって自由研究をやった。 一昨年の「…

北海道旅行のこと

もう一週間が過ぎてしまった。「楽しいことはあっという間に過ぎてしまうね」とは妻の弁である。私的にはそれほどというか、劇的に楽しかったということではないけど、とりあえず一週間おさんどんもせず、仕事のもろもろからも逃れてたわけで、まあまあよい…

北海道旅行の日程

フェリーの予約がとれたので次は宿ということになる。さすがに6月時点、一月前なのでけっこう余裕をもって予約は出来そうだったのだが、問題はやっぱりバリアフリーのこと。出来ればチープな宿と思っていたので、やっぱりネットで「北海道」「ペンション」「…

ああ麗しの小樽丼

見よこの麗しきお姿を。 4時半、早朝に小樽港に着くのである。やや早めの朝食をとるとなると普通ならフェリーターミナルでということになる。本来は小樽で午前中いっぱいは観光するつもりでいたので、どこかすし屋にでも入って豪華な昼食をとでも思っていた…

楽しい旅も終わり

明け方、フェリーに乗っている。まもなく新潟港に着く。そして楽しい旅も終了。 明日からはいつものなんの変哲もない毎日に戻る。あーあ、と溜め息の一つも。天気はだいたい曇りが続いたけど、大雨にたたられることもなかったし。 今回、初めてのフェリーの…

ファーム富田

富良野で最初に寄ったのがここ。 ラベンダーがあまりにも有名なところだけれど、さすがに盛りはとっくに終わっている。 それでも季節の色とりどりの花々がそこそこに美しくはあった。 妻と娘はラベンダーのソフトクリーム、プリンとスィーツ三昧。妻はさらに…

丘の町美瑛

12、13と連泊するのが美瑛のペンション。事前に美瑛がどんなところかも調べず、ただ単にネットでバリアフリー系の宿ググっていてヒットした宿。 さて美瑛という町、広大な丘陵地が一面畑になっていて、その景色の美しさがウリのようだ。ある意味人が漠然と北…

北海道にいる

11日、新日本海フェリーに乗り一泊して12日早朝小樽に着いた。朝の4時半だ。 朝方小樽の運河沿いを散策。それから車飛ばして富良野に入った。 とりあえずフェリーでこんなの撮ってみた。

出発前夜

前々から決めていたのだけど、夏期休暇は北海道へ家族三人でいく。車中泊を含め5泊6日。妻が病気になってからけっこういろいろなところへ行くようになったけれど、今回がもっとも遠く、もっとも長い旅だ。 珍道中&ハードジャーニーになりそうだけど、まあ頑…

内閣改造について

福田内閣が改造された。その直後、各紙による世論調査で内閣支持率が発表されたのだが、これがマチマチなのである。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080804/plc0808041842012-n1.htm 改造内閣支持率バラバラ マスコミ世論調査信用できるのか: J-C…

野田聖子の入閣は納得できない

福田改造内閣の目玉は国民的人気が高いといわれる麻生太郎の幹事長就任と野田聖子の消費者行政担当省への抜擢だという。しかし記憶が正しければ野田聖子は郵政民営化に反対して離党し、例の郵政民営化選挙では無所属で当選した人物ではないか。小泉内閣時代…

赤塚不二夫が死んだ

赤塚不二夫さん死去 「おそ松くん」「天才バカボン」2008年8月2日21時48分 「シェー!」「これでいいのだ!」「ニャロメ!」など数々の流行語を生み、「おそ松くん」「天才バカボン」などで笑いのブームを巻き起こしたマンガ家の赤塚不二夫(あかつか・ふじ…

脚折雨乞い

4年に一度の行事だし、鶴ヶ島のほとんど唯一の伝統行事らしいというので、まあご近所でもあるわけなので行ってみました。暑いしあんまり外出たくなかったのだが、まあ病気の影響なんだろう、お出かけ大好き人間になってしまった妻が行きたい、行きたいという…

長野へとんぼ返りする

昨日、会社に妻から電話があり、長野の親戚に不幸があったということだった。妻の母親の兄にあたる人が早朝になくなったというのだ。妻は子どもの時にずいぶんと可愛がってもらったので、出来ればお通夜か葬儀に行きたいという。私自身は面識はあるとはいえ…