北海道旅行の日程

フェリーの予約がとれたので次は宿ということになる。さすがに6月時点、一月前なのでけっこう余裕をもって予約は出来そうだったのだが、問題はやっぱりバリアフリーのこと。出来ればチープな宿と思っていたので、やっぱりネットで「北海道」「ペンション」「バリアフリー」みたいなキーワードで検索してみた。それでヒットしたのが今回泊まった宿。
バリアフリーの宿出会いの郷とぅもろう
電話すると1階の部屋はすべて満室という。2階は見晴らしもいいというので、じゃあそこでいいかと8月の12、13日連泊予約をする。11日はフェリーで一泊する。帰りのフェリーは15日である。14日の宿をどうするかと思案した挙句、フェリーの乗船が9時前後なので、朝バタバタするのなら、いっそ14日はフェリーターミナルの駐車場あたりで車中泊でもしてしまうかということにした。それでおおまかに出来上がった予定が以下のようなもの。

11日(月)
新日本海フェリー らいらっく号
9時乗船手続き
10時半 新潟港出発〜一泊

12日(火)
4時半 小樽港着
小樽市内観光
札幌市内観光
夕刻 美瑛〜美馬牛着
とぅもろう泊

13日(水)
旭山動物園観光
とぅもろう泊

14日(木)
美瑛〜富良野観光
深夜 小樽港着
フェリーターミナル駐車場車中泊

15日(金)
新日本海フェリー ゆうかり号
9時乗船手続き
10時半 小樽港出発〜一泊

16日(土)
6時 新潟港着
帰宅

まあがちがちスケジュールじゃなく大まかにこんな感じかなということだった。ただしこの週の天候が週間天気予報によるとあまり良くないようで、特に週末にいけばいくほどくずれてくるというので、12日に小樽に着いたら小樽市内観光を早朝に速攻済ませたらすぐに富良野に入り、駆け足で富良野と美瑛の観光をしてしまおうということにした。札幌観光は14日に、雨が降っても車でぐるぐる回ればいいか、まあそういうことにした。