2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビも壊れる

引越し以来いろんなものが壊れている。洗濯機、パソコン。そして今度は一昨年購入した32型液晶テレビまで壊れてしまった。これもN通のせいなのか。 このテレビは東芝製で160ギガHDDがついているのだが、録画予約しておいても予約されていなかったり、けっこ…

石油ファンヒーターを購入

鶴ヶ島は寒い。予想以上に寒い。一昨日、ふじみ野に久々に行きました。妻がいっていたデイケアの病院に11月、12月の代金を支払いに行ったのだが。何気に車の温度計をみていると、鶴ヶ島より2度くらい高かったではないか。 これまでも毎朝の通勤時でも川越市…

スザンヌ・プレシェット死去

21日の朝刊を何気に開くと死亡記事があった。 スザンヌ・プレシェットさん(女優) AP通信によると、19日、ロサンゼルスの自宅で死去。70歳。 37年、ニューヨーク生まれ。舞台で経験を積んだ後、58年に「底抜け慰問屋行ったり来たり」で映画デビュー。その後…

年末年始の物故者オスカー・ピーターソン

引越しもようやっと片付いてきたというか、少しだけ落ち着いてきた。で、余裕ができたというわけではないのだが、なんとなく気になっていたことなんだが、確かジャズ系のビッグネームが亡くなっていたよな〜と思いながら調べていくと案の定というか、オスカ…

年末の物故(社)!?草思社

あの草思社が民事再生法適用にという。平たくいえば倒産ということなんだろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000105-mai-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000002-ykf-ent いや〜、びっくりしたな。草思社といえば本好…

異文化としてのごみ分別

鶴ヶ島に越してきて最初に戸惑ったのがごみの分別。ふじみ野とほど同様と思っていたのだが、まずプラごみがまったく異なる。ふじみ野ではプラスチック類のごみはすべてプラごみとしてまとめてごみ出しができた。鶴ヶ島ではプラスチック類は可燃ごみとして出…

エアコンの取り付けその他もろもろ

引越しで前の家からもってきたエアコンは、前年に妻の部屋用購入した1機だけなのだが、その取り付け工事を年越しさせていた。で、本日やっと業者につけてもらったのだが、今度の妻の部屋は二階なので、庭に置いた室外機までのホースの延長やカバーなどもろも…

時系列的新年の日々2

1月14日(月) 妻が年末の忙しいさなかにまたまた勝手に予約してしまったので13日から軽井沢の保養所に一泊することになった。ようやっと自室もほぼ片付いてきたので、できればまったり音楽聴きながら棚の本とかCDの整理とかしたかったところなのだが、まあ…

時系列的新年の日々

1月7日(月) 仕事始めの日。とはいえ今年は週末に一大イベントが控えていることもあり、その準備もあって5日にすでに出勤しているのでなんの感慨もありません。ひたすら休み明けの集中業務をたんたんとこなすのみ。 例年恒例のことだけど、部下も含めて8時…

ほぼ引越し片付け終了

31日から3日までは妻の実家にいっていたし、5日からは仕事だったりもあり引越しの後片付けもできないままでいた。最後まで残ったのが自室。まあ一般的にいえばご主人様の部屋なので書斎みたいないわれ方するのだろうか。大晦日に壁面に本をつめたことはつめ…

とりあえず再開、鶴ヶ島通信!?

いろいろと忙しかったです。 とりあえず引っ越しました。埼玉県ふじみ野市から同じ県内の鶴ヶ島市というところです。なんとなく都落ち的です。都心からどんどん離れていく。というより生まれ故郷の横浜から果てしなく遠ざかっていく、そんな感じ。 今度の住…