石油ファンヒーターを購入


鶴ヶ島は寒い。予想以上に寒い。一昨日、ふじみ野に久々に行きました。妻がいっていたデイケアの病院に11月、12月の代金を支払いに行ったのだが。何気に車の温度計をみていると、鶴ヶ島より2度くらい高かったではないか。
これまでも毎朝の通勤時でも川越市から霞ヶ関へ向かうあたり、ちょうど入間川を渡ったあたりからなにか急に外気がひんやりするような感じがした。そして若葉の駅に降り立つと、「うう、寒い」と実感しつつ毎冬を過ごしてきた。それが24時間続く、住環境になってしまったということなんだろうな。
しかし、あんまり寒いものなので、昨日ついに石油ファンヒーターなるものを購入してしまった。こういうものは北国だろうみたいな感覚あったんだが。実際、妻の実家長野に正月とかに行くと、もうこれがないと生きていけないみたいな感じがするのだが。幸か不幸か埼玉での生活でもなしですませてきた。
最初に住んだマンションはある意味とても暖かかった。13階建ての3階だったのだが、朝こそ寒いけど夜なんかはけっこう暖かかった。あれは周囲が暖めてくれたんだろうなという気がする。日中から夜とかは周りで火だの暖房とかを使ってくれるから、自ずと我が家も恩恵に与れたような気がする。もちろん我が家がエアコンとか使えば周囲も温めることになっていたんだろう。
次に住んだ、まだ売れていない(泣きそう)、ふじみ野の家は2階リビングだったのでけっこう暖かかった。1階の居室はとてもとても寒かったけど、家族全員寝るとき以外はリビングにいたからなんとかしのげた。しかし今度の家は1階リビングだし、鶴ヶ島だし、さらにここんとこの寒波襲来なのである。もういい加減我慢できずにヤマダ電機に向かってしまった。
で、購入したのがコロナ/corona FH-E467BY(N)というやつ。木造で12畳までというのと、広告の品ということで値段が15850円だったかな。まあまあ買い得感ありかな〜と思いました。ちなみネットで相場調べてみるとこの値段けっこう破格っぽくて、なんとなくラッキーかなと思いました。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070725046
職場でついにファンヒーター買ったという話をしたら、周囲の反応は今まで使っていなかったのがおかしいみたいな感じでした。やっぱり鶴ヶ島だからですかね。そういえば今まであんまり気にも留めていなかったのだが、車で灯油売りに来るのがけっこうあちこちで連呼していますね。ペチカかなんか流しながら。