2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食は雨で・・・

昨日は皆既月食のはずだったのだけど、見事に雨に降られてしまった。比較的早くに会社をあがったので、一旦家に帰ってから自転車で娘を学童まで向かえにいった。ちょうど風の里に着いたあたりからぽつぽつきはじめた。娘も自転車だったので二人して自転車に…

10円玉実験

天体観測が駄目になったので、自由研究の次の策を急遽ねらなくてはならなくなった。それでネットとかで調べてでっちあげたのが、10円玉をいろいろな液体につけてきれいになるかどうかという実験。早い話が酸化銅と還元というやつ。なんでも10円玉の銅は大気…

あってはならないような事件ばかり

立川での現役警察官による女性殺害、自殺した事件は当初は心中と推測されるという発表だったけれど、出てくる事実からはこの警官がストーカー行為を繰り返していたことが明らかになってきた。 女性射殺し自殺、警官のストーカー殺人との見方強まる しかしつ…

さらにあってはならないような事件ばかり

男3人を死体遺棄容疑で逮捕 名古屋の女性拉致殺害事件 これもなんか信じられないような事件だ。金に困った男たちが携帯サイトで知り合い、弱い立場の女性を襲って金を奪うこと計画、たまたま歩いていた女性を拉致して殺害するという。目的のはずの金銭奪取…

CSN&Y

昨夜はかなり遅くまで、久々に本当に久々にネットで遊んでしまった。ユーチューブやらなんやらでCSN&Yのことを検索してスティーブン・スティルスのマナサス時代の映像なんかを楽しんでいた。それからグーグルで同じように検索して次のサイトを見つけ読み出し…

東原小学校プレハブ校舎リース延長の件

7月18日に新人市議のいいぬま市議、小川市議のそれぞれのサイトから引用して東原小学校のプレハブ校舎リース延長について書き出してみた。 http://d.hatena.ne.jp/tomzt/20070718/p1 これについてブロガー山川寿美江元市議が報告している。 リース契約の切れ…

慰霊の園

13日〜15日まで長野に行っていた。義父の新盆でもある。娘にとっては唯一の田舎であり、大好きな祖母や叔父たちとも再会できて、よかったようだ。 今回は日中ドライブだったのでお盆休暇中でもあり高速道路では行きも帰りもそこそこに渋滞にはまった。15日の…

海水浴へ行く

昨日は大洗まで足をのばし海水浴へ行って来た。 以前から年に1〜2回は海水浴とかに行ってはいた。でも妻がこういうことになった以上、プールとか海水浴とかはさすがに難しいだろうと思っていた。妻には留守番してもらい、娘と二人で行くことになるのだろうと…

京都〜大阪へ行く

3〜5日と京都・大阪へ行ってきた。なんか二泊三日で関西というと中学生の修学旅行みたいだな。健保の保養所を例によって妻が予約したので、久々の京都・大阪へということになった。しかも車で、それも8月のくそ暑い最中だというのにだ。 京都は妻が病気にな…

USJへ行く

大阪にはここだけ。最終日の5日、一日かけて行きました。事前にチケット買うにも相当待たされるみたいな情報得ていたので、嵐山のみどりの窓口でチケット購入した。宿を出たのが9時半過ぎくらい。ナビに導かれるまま運転していったのだが、大阪の高速道路環…