2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の注意障害について

妻の退院以来、所謂注意障害、所謂高次脳機能障害みたいなことについていえば、ちっとも改善されていないという実感を日々持っていた。具体的にどこがというと中々一口に言えない部分でもあるのだが。 確か水曜日だったか、妻が例によって昼1時少し前に定時…

娘の夏休み

去年、一昨年と夏休みの間はずっと学童に行っていた。今年もそのつもりでいた。朝、8時から夜の8時までの長時間だ。もっとも娘はある意味、この生活を小学校にあがるまでほぼ5年くらいの間ずっと続けてきているのだから。 今年も当然そのつもりでいたし、娘…

レッド・バトンズ死去

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200607140009.html レッド・バトンズといえばなんといっても、ジェーン・フォンダ主演の『ひとりぼっちの青春』だと思う。あの一作でこの俳優は私的にはず〜っと記憶の中に残る俳優となった。原題『彼らは廃馬を撃ったんで…

ミッキー・スピレイン死去

http://www.smp.or.jp/reien.html http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200607180013.html 死んだことよりも、88歳、まだ生きていたことにビックリした。『裁くのは俺だ』、マイク・ハマーシリーズは痛快で面白かったよ。

中田英寿の引退

まあ、どうでもいいとは思う。日本サッカー界の功労者、う〜んっていう感じだな。 二十歳前後の中田にはタレント性を感じた。今でも思い出すよ。それこそ久々現れたタレントっていう感じだったな。何かセンスが違うっていう感じがした。パスセンス、ボディバ…

ワールドカップ短感

結局、予想通りというか、なんというかイタリアが優勝した。今さら言っても嘘くさいけど、かなり早い段階からイタリアの優勝を予想した。なぜか、欧州での開催では南米のチームの優勝はほとんど考えられない。これで本命中の本命ブラジルと大会を通じて最も…

介護生活への短感

妻が退院して以来、めっきり書くことが少なくなってきている。なぜ、時間がないから。それが一番だ。それと同時に、介護生活のシビアさを実感するとともに、あまりにも私情的な愚痴が増えつつあることに危惧をもっている。どこかでそういう自分を他人事のよ…

墓参りにいく

およそ2年ぶりくらいで墓参りに行く。場所は神奈川の愛川町という山の中にある公園墓地。毎回のことだが車でたっぷり3時間かかる。父親が死んだ20年前に買った墓だが、まさかその時に埼玉に、ディープ埼玉に引っ越すとは思ってもみなかった。その当時住んで…

介護保険の再調査

介護度が4から2に下がってしまったために妻は6月は週3回行き始めたばかりのデイケアが7月には週2回に変更になってしまった。週3回だと足が出てしまうのだからしかたがない。いきなり2段階下がるのが、いくら役人が「それだけ良くなったということです」と言…

聖天宮へ行ってみた

妻がデイケアで知り合いになったお年寄りから、とにかく凄い中国のお寺があるから一度行って見るといいと言われて行きたいと言いはじめたので連れていくことにした。 私はというとすでに二回行っている。以前、矢作俊彦好著『新ニッポン百景』にとりあげられ…

イングランドが負けた

お約束のこととはいえイングランドがまたまたPK戦で負けた。今回のチームはそこそこタレントが揃っていたので期待していたのだが。それにしてもあの精神力の弱さはなんだ。強シュートが売りのランバード、ジェラードの自信のなさ、もう絶対にこいつら外すよ…