マイ・フェバリットシンガー

 昨日、ちょこっと山本潤子について書いたけど、女性シンガーで贔屓にしてきた人っていうと、吉田美奈子大貫妙子、EPO。多分この三人がベストだな〜。
 歌のうまさでは吉田美奈子、EPOが双璧をなすってとこかな。でも、大貫妙子の透明感、頼りなげな声も好き。ずっとこの三人を中心に聴いてきたような気がする。
 もちろんユーミンは好きだし、ある意味別格の存在。達郎のカミさんもそれなりに好きだし、大昔は五輪真弓もよく聴いた。『冬ざれた街』は名曲だと思う。でもいつ頃からか、あの人演歌みたいな世界にいっちゃったような気もする。最近はなにしてるんだろう。
 とにもかくにもこの三人が別格だったんだけど、ここに山本潤子が加わったって感じ。そういえば山本潤子ってソロ活動の他に『エイプリル』ってコーラス・ユニットやっているらしいけど、どんなんだろう。聴いてみたい。
 あと、吉田美奈子大貫妙子、EPOの三人ってけっこうシンクロしているような気がする。達郎のアルバムとかでもバック・コーラスで参加してたりとか多かったような記憶がある。でも、山本潤子が彼女たちと一緒にやったものってあるんだろうか?音楽的にはけっこう近い線を歩んできたのに、なんつうか歩む路線が異なっていたのかな〜などとも思う。まあ、曖昧な記憶と思いつきで書きなぐっているだけだから、全然裏とったものじゃないけど。
 
 今日はこれでおしまい。もう、眠くて眠くて。