勤労感謝の日

 先週からの風邪が長びいてつらいわ。 
もう、喉は痛いし、咳き込むし。本日は2時過ぎまで寝てました。日中、こんな時間まで寝てたのって久しりです。やっぱり昨日の深酒も影響してるのかって、それじゃただの二日酔いだ。これでは自業自得ですね。
 娘に何回か起こされてから、なんか表彰状をもらった。日ごろ通っている、学童でもらった額に娘が手書きで表彰状を書いてくれたもの。今、机の前においてある。

#######################
  ぱぱとままへ
 ぱぱまま、このまえおねつだして
 しんぱいさしてごめんね。
 パパが、このまえつくってくれた
 はやしらいすをたべたから、
 おいしかったよ。またつくってね。
 ままが、わたしがおねつのときに、
 つくってくれたおかゆ
 おいしかったよ。
#######################

 なんか、こうゆうのすごく泣きがはいるよ。
勤労感謝の日、なんていっても全然実感ないし、少なくても感謝してくれる人なんて、ある時期の子どもくらいなんだろうとも思う。
 でも、こういうの読まされると、もっとちゃんとした親にならなくちゃいけないとか、この子のために健康に気をつけようとか思うわけ。もっとこいつと過ごす時間を増やさなくちゃとか、TVのCFじゃないけど、「モノより思い出」とか、いろんなことをしみじみ思う・・・・・。
 とそんな一日であったわけで。