山本潤子に夢中

 山本潤子、'70年代フォーク・グループ『赤い鳥』や'80年代に活躍した『HI-FI set』でメインボーカルをしていた女性シンガーです。といっても知らない人の方が多いかもしれない。でも『翼を下さい』のオリジナルを歌っていた女性といえば、多分その声に聞き覚えはあるんじゃないかと思う。
 私の場合、『赤い鳥』時代からある意味同時代的に聞いてはいたんだとは思う。高校時代に『忘れた朝』とか『河』とかをギターでコピーして一人でしこしこ弾いていた記憶もあるから。で、『HI-FI SET』もユーミンの絡みでけっこう聞いていたようにも思う。でもそれほど聞き込んだりアルバム買ったようなこともなかった。
 それが先月くらいだったかな、パソコン買い換えて久々CDでも焼こうかということで、図書館に出かけたんだけどジャズとか全然品揃えがないので、しかたなくポップス系とか漁ってたら『赤い鳥』のベスト版があったので借りてきた。そういえばもう20年くらい聞いていなかった『忘れた朝』が入っていたというのもあったから。
 で、ハマった。『忘れた〜』にしろ『河』にしろ、もう出だしの彼女の声にしびれた。それから『HI-FI SET』のベスト版とかを何回か借りてきた。一番良かったのは『荒井由美杉真理作品集』という2枚組のベスト版(そういえば杉真理って男だったのね)。ユーミンの曲はたいてい知ってはいるけど、なんか'80年代に曲名は知らないけど、よくBGMで聴いた曲のオンパレード。で改めて『HI-FI SET』のセンスの良さとかを再認識。
 山本潤子の声は透明感という言葉が一番すっきりするんだろう。ユーミンの有名な『あの日に帰りたい』のイントロの例の「パー〜パラパラパラ〜パ〜」っていうゆうのなんかの高音も素晴らしいんだけど、私的には中音の時が一番素晴らしいものを感じる。ちょっと言葉にしがたいけど。それともう一つ特徴的なのはあくみたいなものがまったくないところかな。これも透明感に通じるんだろうけど。
 個人的には日本の女性ボーカルでは吉田美奈子がずっとナンバーワンだったんだけど、ここんとこは山本潤子にベストだな。とにかくうっとりして聴いている。

 そなんこともあって、古いビデオコレクションの中に昔フジテレビがフォークやポップスのナツメロ特集を多分年末年始あたりやったやつがあり、その中にユーミンと『HI-FI SET』が出ているものがあったこと思い出し引っ張り出した。あったあった、この二組の競演はたしかフジテレビが'70年代、日曜の午後あたりにフォークのライブをスタジオでやっていた番組のものだったような気がする。私それがオンエアされた時観ていたような記憶もある。曲目は『冷たい雨』(HI-FI SET)、『中央フリーウェイ』(ユーミン)バックコーラスHI−FI SET、『あの日に帰りたい」(同)。最後に『卒業写真』をユーミンとHI−FIが一緒に歌うというもの。
 バックバンドでピアノを弾いているのはユーミンのダンナ(その頃はまだ結婚していませんけど)だったりして、ある意味すごいメンバーだった。で、その時はHI−FIとユーミンの扱いがけっこう同格っぽい感じもした。
 ユーミンはミリタリールックで登場し、最後の『卒業写真」では白いスーツのお色直ししたりしている。でHI−FIは男性二人は白いスーツ、潤子さんはスパンコールの光モノで肩、腕、背中を完璧に出していて妙に色っぽいんだけど、3人とも垢抜けないんだな。このへんが'70年代って感じだ。ユーミンもケバイ化粧の割りにまだまだころころ太っていてけっこう可愛らしい。こんな女子大生、あの頃はごろごろいたよなって感じ。まだカリスマっぽくないし。
 で、この時の山本潤子!!声が素敵なのは言うまでもないんだけど、私は顔、スタイル、雰囲気にほれこんじゃった、魅せられてしまったっていう感じです。この人の顔って、正直いうと飾り気のない顔立ち、よくいえば醤油顔、悪くいえば貧相な感じ。面長だけど、目細いし、鼻筋は通っているけど、唇は薄い。でも全体に清楚な感じがする。まあ、どこにでもいそうなタイプ。でも歌っているのをアップで観ていると、ほんといい表情をするし、全体として控えめな伏し目がちの印象があるけど、口元に自信をかんじさせる時があったりして、なんとなく彼女の顔、雰囲気にハマってしまった。今、考えたんだけど「伏し目美女」っていうネーミングはどうかな。
 といっても私がハマッった彼女ってもう30年近く前の彼女なんだよね。最近の彼女ってどうなんだろう。'90年代は概ねソロでやっているみたいだけど、ネットで調べると最近事務所も代わったみたいだ。そういえば12月3日に大宮だか浦和あたりでコンサートが予定されているようだけど、行きたいような気もするし、なんかがっかりしそうな気もする。最近の彼女ってどんなジャンルの曲やっているかもわからないからな〜。
 でも、私が山本潤子を好きなのって、ジョニ・ミッチェルとかを聞いてきた素地と微妙に連関してるような気もする。
 さらにいえば、「HI-FI SET」の他のメンバーはどうしているんだろう。山本俊彦は、山本潤子のダンナだったんだよな。この二人はまさか別れちゃいないだろうな。あと大川茂って、たしか10年くらい前に金に困ってスーパーの金庫盗もうとして現行犯逮捕されたんだっけ。『赤い鳥」時代はけっこう良い曲書いたり歌っていたのに。で、全体として優しそうな雰囲気のある人だったけど。もう出所されているんだろうけど、ほんとどうしてるんだろう〜。

 と、これ書いている間、ずっと例のビデオをDVDでコピーしたやつを流しています。画面の端でユーミン山本潤子の歌が。あ〜、よいわ〜。
f:id:tomzt:20041130005831j:plain