2023-04-07から1日間の記事一覧

訃報一つ 畑正憲

ムツゴロウこと畑正憲が亡くなったという。 畑正憲さん死去 作家、「ムツゴロウ」 87歳:朝日新聞デジタル 87歳、心筋梗塞による死だという。そういものだろう。 ムツゴロウについていえば、彼を有名にした「ムツゴロウの動物王国」もらテレビ番組「ムツゴ…

訃報一つ 坂本龍一

今さらだけど坂本龍一が死んだ。 坂本龍一さん死去 がん闘病 「ラストエンペラー」アカデミー作曲賞:朝日新聞デジタル (閲覧:2023年4月7日) 癌で闘病していることは知っていたし、1月に高橋幸宏が亡くなった時にも、不謹慎かもしれないが、坂本よりも先…

怪しい少年少女博物館 (4月1日)

怪しい少年少女博物館 | 静岡県伊東市にある可笑しな博物館 去年行ったB級カオス系テーマパーク「まぼろし博覧会」の姉妹館である。究極のパクリ本『サザエさんの秘密』で当てたデータハウスの鵜飼義嗣氏が運営している。 まぼろし博覧会の感想はというと以…

蓮台寺しだれ桃再訪 (3月31日)

昨年、行ってみてかなり印象深く、というかとにかくしだれ桃がめちゃくちゃキレイだったのでもう一度訪れてみることにした。 蓮台寺しだれ桃 (4月1日) - トムジィの日常雑記 ここに行こうと思ったのは、去年妻が唐突にしだれハナモモが見たいと言い出した…

池田20世紀美術館 (4月1日)

公益財団法人池田20世紀美術館 (閲覧:2023年4月7日) ここを訪れるのは4度目、一昨年11月以来である。 伊豆高原、一碧湖近くの別荘群が立ち並ぶ一角にある。落ち着いた雰囲気の素晴らしい美術館だ。ただいつ行っても閑散としている。所謂観光地的な人形と…

上原美術館 (3月31日)

上原美術館 伊豆下田の近代絵画・仏像美術館 (閲覧:2023年4月7日) ここへ来るのは昨年11月以来。なんとなく伊豆に来るたびに寄るようになって来ている。山間にあるこじんまりとした美術館で、特に仏教館の仏像群は圧巻なものがあるのだが、妻に言わせると…