軽井沢へ行って来た② (4月13日)

旧軽井沢銀座

 ここを訪れるのも10数年ぶりのこと。多分、オヤジ旅行で来た時以来。妻は子どもの頃に父親に連れられて来ているかもしれないということ。

 まずは車をとめるところから。この周辺は町営、民間などの沢山の駐車場がある。どこもウィークデイなので空いているのだけど、まずは一番近い町営の旧軽井沢駐車場に。ここは入り口近くと出口の近くに身障者用の駐車場がある。入るとすぐに係の男性が出てきて利用するかどうか聞いてくるので、「お願いします」と返事をすると。コーンをどかしてくれる。

旧軽井沢駐車場 | 長野県軽井沢町公式ホームページ (閲覧:2023年4月15日)

 軽井沢銀座の入り口手前の旧軽井沢バス停前の桜がほぼ満開。

 そしてやや遅めの昼食。バス亭の目の前にお洒落なうどん屋があったので入ることにする。自分は知らないが、妻がここ知っているということで「つるとんたん」という大阪や東京で店舗展開しているところらしい。

 とりあえずイメージショット風。

 そして出てきたうどんはえらくデカイ器に。自分は一番安いきつねうどんです。

 それから旧軽井沢通りを歩くことに。まあミーハーだ。

 ここもゆるやかな坂を上っていく感じ。ウィークデイなので人も少ない。日本人は我々のような高齢の夫婦、あとは学生さんあたりか。そしてアジア系の観光客がパラパラと。まあ沢山お金を落としてください。

 昔、お土産を買ったソーセージ屋さんとかジャムさんも健在。でも木曜定休とかで閉まっている店が多数。

軽井沢聖パウロ教会

 それからまずチャーチストリートという小洒落た店舗街を通ってその先にある聖パウロ教会へ。教会の前では若いアジア系の女の子たちが写真を撮っている。なかなか雰囲気の良い教会で、中にも入っていいみたい。

 お賽銭ならぬ寄附箱にわずかな額を入れてから十字をきってから、家族の健康を祈らせてもらう。こうなると仏教も神道キリスト教も一緒。自分は多分無神論だけど、崇高とか荘厳とかには弱いし、取り合えずは祈りますです。
 ここはカトリックの教会のようで1935年に建てられた。我々の世代にとってはなじみ深い吉田拓郎の「結婚しようよ」の森の教会はここである。吉田拓郎の最初の結婚、拓郎と四角佳子の結婚式はここだったとか。その後、流行りましたよね、軽井沢の教会での結婚式って。

軽井沢聖パウロカトリック教会 - Wikipedia (閲覧:2024年4月15日)

軽井沢ユニオンチャーチ

 旧軽井沢銀座で聖パウロ教会とは反対側、浅間神社の方に道をそれて行きしばらく歩くと森の中にあるのが軽井沢ユニオンチャーチ。こっちは1897年設立の超宗派教会堂。集会、音楽会、日曜学校なども行われていたというところらしく、なんとなく西部劇とかに出てくる学校兼教会みたいな雰囲気がある。ここでも深く頭をたれてお祈りをさせていただきました。

軽井沢ユニオンチャーチ - Wikipedia (閲覧:2023年4月15日)

浅間神社

 ユニオンチャーチからさらに奥へ行くとそこには浅間神社がありまして、とりあえず行って見ることに鳥居をくぐってからの参道が石畳でとても車椅子を押していけない感じだったが、う回路みたいのがあってそっちへ回るときちんと本殿に行くことができた。

浅間神社(軽井沢町追分) (閲覧:2023年4月15日)

 こちらでもお参りをしてみる。なんかこう感覚的には、カトリック、プロテスタン、そして神道みたいな感じで、無節操このうえないけれど、とりあえず弱い人間なので、家族の健康を祈ってみました。

矢ケ崎公園

矢ケ崎公園 | 長野県軽井沢町公式ホームページ

 旧軽井沢銀座周遊の後、宿に行くまで少しだけ時間があったので寄ってみた。

 まあちょっとした池と芝生広場、子どもが遊ぶ遊具、そしてソニーの元会長大賀典雄が寄贈したというコンサートホール大賀ホールがある。そこそこ大きめの公園だが、観光目的というよりもあくまで住民が寛ぐ場所という感じである。

 ただこの公園が軽井沢駅の裏手すぐにあるというのがちょっとした驚き。駐車場は2時間まで無料。ウィークデイの夕方なので、親子連れで遊ぶ人も数人、あとは犬を連れて散歩する人など。

 妻は芝生広場を少しだけ杖で歩く。今日一日はずっと車椅子に乗っていただけだったし、少し運動不足かもしれない。自分はというとけっこうハードなアップダウンをずっと車椅子押していて、けっこうへばっていた。後でスマホでチェックすると9.4キロくらい歩いたことになっていた。

 

G7外相会合

 4月16日~18日にかけて軽井沢ではG7外相会合が開かれるのだとか。そのため交通規制に備えてなのか、もうところせましと警察官がたくさんいる。主要な交差点付近には交通規制用の柵や対人数の警察官が。それ以外でもほぼ100メートル間隔で数名から数十名の警察官がいる。もうこっちはビビりながら運転するしかない感じ。さながらプチ戒厳令下みたいな感じだったか。

2023年G7長野県軽井沢外務大臣会合の開催について | 長野県軽井沢町公式ホームページ (閲覧:2023年4月15日)