旅行の日程とかホテルのこととか

 今回の旅行は6日間の日程で、ホテルに4泊、機中2泊という6泊6日というものだった。確か前回も6日の日程だったのが、飛行機が取れず代金はそのままで1日日程が短縮されるというものだったけど、今回はそういうことはなかった。

航空会社について - トムジィの日常雑記

 前回は行きも帰りもノースウェスト、今回はシンガポール航空で、サービスは年月を超えた部分を差し引いても雲泥の差があったと思う。旅行の日程表はこんな感じだったか。

f:id:tomzt:20200316012949j:plain

 前回は着いた日の午後にロサンゼルスの周遊観光を入れることができたのだが、飛行機の到着の関係でそれが今回は出来ないということだったので、着いた日はアナハイムに直行。翌日にロサンゼルス観光を入れた。

 あとは全部、ディズニーランドで遊ぶということにした。まあこれは子どものディズニー好きと、とにかく車椅子を押しての観光なので、あまり大きな移動をしたくない、できないということから。

 ホテルは前回泊まったディズニーランドホテルをもう一度と思っていたのだが、今回のciaoの設定ではパラダイスピアホテルだけということでやむなくということだった。

アナハイムのディズニーランドの直営ホテルは3つある。ホテルの格順にいうとディズニーグランドカリフォルニアンホテル&スパ、ディズニーランドホテル、ディズニーパラダイスピアホテル。ようはパラダイスピアが一番リーズナブルということだ。

 まあこのへんは舞浜的にいえば、パラダイスピア=アンバサダーホテル、ディズニーランドホテル=ディズニーランドホテル、グランドカリフォルニアンホテル=ミラコスタみたいなことらしい。

 とはいえパラダイスピアとて一応直営なので、パークの周囲にあるホテルやモーテルに比べれば立地も良いし、部屋もけっこういい感じではある。送ってくれたHISの人に聞いた話だが、元は別の経営母体のホテルだったのだが、それをディズニーが買い取って直営にしたという話だ。ウィキペディアとかを見ると、なんと東急グループが建築所有していたホテルで、1995年にディズニーが購入したとある。

ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル | ディズニーランド・リゾート

ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル - Wikipedia

f:id:tomzt:20200309220258j:plain

パラダイスピア外観

f:id:tomzt:20200309220230j:plain

ロビー
f:id:tomzt:20200309220219j:plain
f:id:tomzt:20200309220206j:plain

 そしてホテルからダウンタウン・ディズニーまでは歩いて5分くらい。ダウンタウン・ディズニーを抜けてパークのゲートまではだいたい10分弱くらいだった。なので利便性は高いとは思う。最もディズニーグランドカリフォルニアンホテルからはそのままダウンタウン・ディズニーに入れるし、ディズニーランドホテルもダウンタウン・ディズニーからすぐのところにあるので、そのへんからするとパラダイスピアはやや傍流という感はあるとは思う。