血圧

 昨日はやや飲みすぎたきらいもあり、朝から気持ち悪いはフラフラするはで、なんか出勤するのが億劫なくらいであった。年かな、ここんとこ仕事で残ることも多いし、土日もあまり休んでいないし、みたいなことを思い巡らしてさあ始動しなくてはと思っていたのだが、どうにも腰が重いというか。そしてフラフラ度合いがどうも普通の二日酔い的なものとは違う。
 多分、血圧も上がっているのかなと、試しに血圧計を出してきて計ってみるとだな、上が160超えである。これはいつものパターンでいえばちょっと高いかなの部類だ。で、下の方がというとなんと100超えどころか、110と計測される。110って、ちょっとした低血圧の人の上の方ではないか。これはちょっとヤバいかなと、何度か計ってみるのだが、上は何度目かでなんとか140台にはなったが、下の方が100を切ってくれない。これはさすがにちょっとしんどいなと、以前医者から処方してもらっていた血圧の薬を探してきて服用する。
 もうこうなるとなんか仕事にいくモチベーションもほとんどない。考えてみれば、家の用事、だいたいカミさんの通院とか福祉系や子どもの学校絡みとか、そういうこと以外ではほとんど休みも取っていない。まあ立場が立場なんでいわゆる有給休暇というのはない。逆にいつだろうが、何日だろうが好きに休める立場なのではある。といってもほとんど休んだことは記憶の限りない。なので会社に電話して、血圧が以上に高いので、今日は一日寝てると連絡。まあ現業についてる訳でもなく、一日や二日、自分が来なくても会社的には何も困りはしない。
 という訳で、ほぼ一日寝ていた。昼過ぎに一度起きて、またすぐに自室に戻って眠る。夕方近くまでだいたい寝ていた。こういう時に観ていないで溜め込んであるDVDでも観ればいいのに、ゆっくり読書でもすればいいのに、音楽でも聴いていればいいのに、もうそういうの一切なし。スマホすらいじることもほとんどなく、ただただ寝ていた。多分、体が相当に睡眠を欲していたのかもしれない。これは断じてズル休みじゃないのだが、こういう何もしない休日が月に一回くらいあってもいいのかもしれないなどと思ってもみた。
 とか何とか思いながらも、少し楽になると、夜は家族の分の夕食を作ったりもした。貧乏暇なしなのではある。