風邪と大雪

 先週の始めからずっと風邪で苦しんでいる。とにかく喉が痛む。夜咳き込む、痰がからんでなかなか寝つけない。会社でゴホゴホいっている。医者にも行ったのだが、如何せん熱が平熱なのでただの風邪だろうということで、薬も漢方薬とかを少し処方してもらうだけ。
 どこでもらった風邪かというと、おそらくここのところカミさんを病院に連れていくことが多いし、自分の方も歯医者に行き始めたこともあり、どこかでもらってきたのかもしれない。
 そういう状態のところにもってきて、昨日は久々、本当に久々の大雪でえらいことになった。もともと天気予報で大雪という予報が出ていたのだが、ここまで見事に当たるとはという感じだった。首都圏で大雪となると交通機関にも影響もでる。なので従業員は職制を残してみな4時に帰宅させた。後で聞くと都内から来ている人は、池袋に出るまでの電車もノロノロ状態なうえ、都心の電車も止まったりとかありで、帰宅は9時を回ったということだった。
 風邪でかなり具合が悪い状態だったが、割と身軽な立場なので駐車場やトラックの荷下ろしをするスペースの雪かきとかもした。これを怠ると大変なことになる。前回の大雪というと確か2014年の2月だったか、二週続けての大雪で大変なことになった。ちょうどその時、外壁塗装の最中だったので、我が家は足場を組んだまま大雪に見舞われるというので、記憶に鮮明だ。
 雪はいずれも金曜日に降ったので、土日に会社に来て雪かきをしたのもはっきり覚えている。自分と同じ役員と会社から比較的近いところに住んでいる課長と三人で盛大に雪かきをし、疲れて帰ってから今度は家の周りの雪かきをした。重い雪であちこちのカーポートの屋根が落ちて車を凹ませていた。
 そういう記憶を諸々にしながら、翌日の今日は都内で朝一会議。雪で交通機関も乱れていたので、いつもよりかなり早く出たつもりだが、ほとんどギリギリで間に合うくらいだった。
 会社に連絡すると道路状況がとんでもなく、納車のためのトラックは前日夜積みしても納品先に届かない状態。取引先との連絡便も着かない、戻ってこれないという状況で、ほぼ1日それが続いた。