忘年会でカニとか食す

 午後、都内で会議。その後、好例の忘年会ということで、今回は上野のちょい先のあたりでカニとかを食す。まあこういうものだ。

f:id:tomzt:20181211182732j:plain

セイコガニ

 正直、セイコガニってなによっていう感じ。基本モノを知らないジーさんなんで。

 過去にも一回食べただけだし、その時だってセイコガニと言われても頭の中で聖子ガニとか変換してたりして。なので今回はちょっとだけ勉強しておいたのだが、セイコガニ、セコガニというのは、ズワイガニのメスなんだとか。

 普通、ズワイガニは越前ガニとか松葉ガニとかいわれていて、大きさも1kgぐらいになる。それに対してメスは大体150~300gくらいと小さく、とっていい時期は大体11月から2ヶ月くらい。まあ貴重なだけに一杯もだいたい時価でたいへん高価なのだと。

 今回はというと、まあおエライさんが福井出身でそのリクエストもありということで奮発したんだがかなり美味い。

 日本酒飲みながらチビチビと食しました。画像のように殻剥きしてあるので食べやすいし、淡泊な味。さらにその下には卵がたっぷりある。本当に贅沢な酒の肴という感じで。

 まあその他は刺身食ったりして2時間くらい楽しんだ。もっとも先行き不透明なのであまりバカ話という訳にはいかなかったけど。

f:id:tomzt:20181211191139j:plain