禁酒・禁煙

 特に理由もなく酒と煙草を控えることにした。煙草は妻が大病した翌年だったかやめたのだが、二、三年前からまた吸い始めた。ふだんはほとんど吸わないし、職場でも家でも吸わない。ただ酒席では必ず吸うようになった。そして外で飲むのはだいたい週に3回くらいある。そういうときには10本以上平気で吸う。
 酒はというとそれこそ18からずっとほぼかかさず飲み続けている。週に一度の休肝日などというものはほとんどなく、試しに1〜2日くらい飲まなかったことが年に数回あるかないか。一度、一週間やめたことがあった。その時はこれでアル中でないことが証明されたと豪語したが、その程度ではなんの証にもなりはしまい。
 今回控えようと思ったのは、まあ正直いってかなり体調がよろしくない。前夜も深酒したこともあるが、今日は胸やけするは、喉は痛いわで、かなりしんどい状況。ということで、今日は調子が悪いので控えたということだが、出来ればどれだけ控えることが出来るか続けてみようと思う。