昨日、今日は続けて休日出勤してる。火曜日の会議用に物流改善のレポートを三本提出して説明する必要があり、その最終手直しみたいなことがメイン。併せて月末にある株主総会の準備とかも確認しておこうということで。
レポートの前に株主総会のチェックしてたら、議案と招集通知がまだだったことに気づき、慌てて仕上げることに。まあ今回は改選もないので、決算報告と配当くらいしかないのである部分後回しにしてた。なんといっても弱小零細だから、そんなに大事ではないといえばない。しかしこういうのを全部自分一人でやらなければならないというのもとても残念な話だ。
議案まとめてたら、今回で降りる役員の慰労金の税額計算とかもまだだったことに気がつく。慌てていろいろ資料とか前任代表の退任時の記録とかひっくり返して税額計算し、税理士にチェック入れるようにメールする。さらに、慰労金は株主総会の承認事項なのでこれは議案に載せる必要ありということで、議案書に追加とか。ほぼほぼ土曜日はこれで終了。で、日曜日の今日はやっつけでレポートを仕上げた。問題は多分こういうのを自分一人しかやらない、出来ない零細組織だということになるのだろうかね。